見出し画像

今更、『おっさんずラブ』にハマる。

「私の好きな田中圭が『おっさんずラブ』に出ているのに誰も教えてくれなかったの!」

私は前好きだった相手に、中華一番館で一杯¥150のハイボールを飲みながら言いました。

彼は「え…?田中圭?」とすかさずスマホで検索し、「この人?」と画面を見せてくれました。

「そう!」

「あ…イケメン…。」彼はポツリと言いました。

そんな会話をしていたのに、なんで私失恋したんですかね!?(年末のせいか今年の思い出をフィードバック奏法しております)。

まぁ、失恋の話はいいとして(いいのかよ)、それよりなにより『おっさんずラブ』ですよ!!!

只今、Amazonプライム・ビデオで『おっさんずラブ』が観られるんですが(うちテレビがないんです)、いや〜〜沼ですね!

もう、なんなんすかね?視聴者女子全員を美味しく熟成発酵させるかのようなこのドラマは…!!!フランスのチーズ工房かよ!!!公式が病気かよ!!!

私、お察しの通り腐女子でございまして、しかも、韓国のアイドルShinhwaから沼落ちした3次元、いや、2.5次元腐女子でございます。

そして、そもそも田中圭がドラマのウォーターボーイズに出ていた頃から好き。

世間が向井理推しの頃から、頑なに田中圭派を名乗っていたくらい田中圭が好き。

向井理よりも田中圭を選ぶあたりに自分のだめんず好きぶりを感じてしまう訳ですが。

しかしねー、私が腐女子というのを差し引いても『おっさんずラブ』は面白かった。

設定とか、テレビドラマとしてはいろいろぶっ飛んでいるのを、めっちゃリアルに感じさせる俳優陣の演技の上手さ、良さ。

ラブコメディなのでテンション高めですが、そのテンションの高さに乗っかって、そのまま走って視聴者置いてきぼりな感じじゃないのがすごいんですよね。

あと基本的に出てくる人達がみんないい人。

みんな他人を好きになることを絶対にバカにしない。

性別どうとかじゃなくて、他人を好きになること自体が尊いことだと思っている。

これ今のドラマだと重要じゃないかなぁと思います。

みんないい人だし、みんなリアルなんですよ。

大概世の中って、みんないい人なんだけど、それが噛み合わなかったり、すれ違ったり、うまくいかなくてモヤモヤしたりしてるわけじゃないですか?

そういう感じがすごくリアルだなぁって。

特に私が好きなのは、林遣都演じる牧凌太と、大塚寧々が演じる黒澤蝶子で、なんでこの二人が好きかというと、自分の恋愛観と近いからなんですよね。

普段あんまり恋愛ドラマを観ても共感出来ないのに、この二人の役には共感しました。

この二人は、相手の幸せをちゃんと考えて身を引いたり、相手を応援したりするんですよ。

私も自分の好きを相手に押し付けるのが苦手な方なので、すごくよくわかるし、こういうキャラクターってあんまり今までいなかったような。

もちろんそれだけじゃ物語は動かないから、それじゃいけないよ、自分の幸せも考えないと、って押してあげる強引なキャラクターも配置されてるんです。

田中圭演じる主人公の春田創一は、すごい優柔不断で、ダメなところもいっぱいあるんだけど、でも、基本的に真面目で優しいというか、いい奴なんですよ。

そして、田中圭はテンション高めに振り切って演じてるところもあるんですが(そうじゃないと視聴者は笑えないからだと思う)、ふとした瞬間に表情だけのめちゃくちゃ繊細な演技をしたりするんですよ。

それ以上に林遣都の演技は、表情だけで伝えてくる部分がすごく大きいんですよね。

こう、嬉しさを噛み殺したり、寂しさを押し殺したりしている表情がすごく繊細に伝わってくる。

本当にそれがすごく良くて、ゲイであることに苦しむ男性の機微みたいなのが伝わって、田中圭が好きだったのに、最終的に林遣都が好きになりました(笑)。

でもでも、田中圭はやっぱりすごくて、春田の心の声のナレーションも良かった。

あのナレーションは、視聴者がツッコミたい部分を先手を打ってツッコんでくれるから、めちゃくちゃな設定もちゃんとリアルに感じられるようになるんですよね。

制作陣が丁寧に作っていこうという気概が随所に伝わってくるし、いい現場なんだろうな、っていうのが伝わってきます。

また俳優陣もきっとみんな仲良しなんじゃないかなぁって。

そうじゃないと作られない空気な気がしました。

まぁ、そんな風に冷静に解説した素ぶりを見せてみたんですが、とは言え腐っても腐女子(もう腐ってるよ)!!!

もうもうもう〜〜!!!

春田と牧の絡みが最高なんすよぉぉぉお!!!

いろんな趣味が基本的にマイナー路線をいく中、なぜかCP(カップリング、腐女用語)は、めちゃ王道好き。

Shinhwaだったらリクションが大好きだし…!

ツンデレの誘い受けとか最高ですよねぇぇぇえええ!!!

いやぁ、もうね、さっきも語ったんですけど、牧がぁぁぁ!いい!!!というか、「春田は牧に何やってんだよぉぉぉお!!!」と何度最後まで叫んだことか。

二人のイチャコラシーンはもう最高。沼…沼だよ…沼過ぎるよ…!!!

しかも、この二人、ちょっと殴ったり、蹴ったりするんですよ。

暴力、ダメ、絶対!なんですが、この男同士で殴ったり、蹴ったりするそのコミュニケーション具合が…あーーーーー超いいんですよねぇぇええ!!!

あーーーもう腐女子のつづ井さん並みに語彙力行方不明っすわ!

もう、ここ数日は春田と牧の絡みのシーンのみを鬼リピしてますし(男子のAVの見方かよ)、おかげで寝不足、春牧見たさに昼休みは外でイヤフォン付けてiPhoneで観てますよ…!

今年もクリスマスも正月もおひとりさま、寂しくぼっちな感じですけど、いやいやいや!!!隙あらば『おっさんずラブ』観るから大丈夫です!!!

というか、時間たっぷりあるから有り難いんですけど!!!

なんならサンタさん、私に『おっさんずラブ』のDVDをください!!!

DVD、¥13000くらいするんですけど、買いたいよね〜〜買っちゃいたいよね〜〜。春田の副音声入ってるらしいんだよね〜〜。もう聴きたいよね〜〜。というか、春田と牧の絡みだけまとめてくれたのも売ってくれると嬉しいんだけど!

いやー、しかし、明らかに沼とはわかっていたものの、どっぷり楽しくハマってしまった『おっさんずラブ』。

相変わらず腐女子という一生の病に羅患した自分を痛感しましたわ。

腐女子って一体なんだろう…。

もうフィクションだとわかっていても、春田と牧の幸せが100年続きますように…って一青窈かよ…!みたいなことを願っちゃいますよね〜〜。

私、お人好しかよ〜〜〜!!!

そして、来年の夏には映画もあるとのことで、120分春田と牧の絡みでいいんだけどな〜〜。二人がイチャコラしてたら、それだけで全然お金払って観ちゃうよね〜〜。

あー、ありがとう…『おっさんずラブ』…。

この一人は寂しい35歳フリーターの年末を、明るく照らしてくれるよ…。

今日もまた観たけど、明日もまた観るぞ。

おやすみ〜〜。

#日記 #エッセイ #ヒグチトモミ #ヒグチトモミのつれづれ日記 #テレビ #ドラマ #おっさんずラブ #テレビ朝日 #ドラマ評 #田中圭 #林遣都 #BL #やおい #腐女子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?