見出し画像

「イメージトレーニング」

沖縄地方、台風6号の接近で朝から雨と風が強い
流石に今日はテニスは無理だろうって思ってたら
顧問から、トレーニングをお願いされた、

学校の校舎の踊り場に入ると広いスペースがあり
トレーニングには持って来いの場所だ、

だけど、タイルなので滑るので、危険もあるので
考えてプログラムメニューを作らないといけない、

最初にステップ系のメニューを入れて脈拍をあげて
呼吸を調整するメンタルトレーニング
集中力を高める、バランスゲームをやって、
徐々に実戦形式のテニスに持っていく!

いつもイメージトレーニングを家でやってよって言うが
本人達も具体的イメージが湧かないらしいので
今日は、コーチがボールを出すアクションから始めたら、
まるで、ほんとのボールがあるように、みんな動いていた

フォア―打ってチャンスボールとかすると、
チャンスボールを何処に打ったか?アウトか?決まったか?
ボールの軌道まで見えて来て面白かった、
自分で教えて居て、改めてイメージトレーニングの凄さを感じた

画像1

次に筋トレをやると、筋力差が意外とあるんだよね
同じフォームを教えても、違って来るのは当たり前かもね

最後にゲーム、壁にボールをぶっつけて、6番とか言うと
6番の人がワンバウンドで取り、8番とか言って投げる

壁に当たらなかった人や、取り損ねた人は、
校舎の4階まで、階段を上がり降りて来る、
人数が少ないほど、トレーニング強度が上がるし、
準備が出来てる人ほど、上手だよね!

こんな悪天でも、工夫すると凄い練習が出来る
変えられない環境を嘆くより、「この環境で、今何が出来るか?」
テニスでも、勉強でも、今出来る事を工夫したら
凄く面白い結果が待ってると思うよ!

部員の皆様、顧問の先生も、よく頑張りました、ありがとう


春と秋に、北は北海道から南は沖縄まで、日本縦断テニスレッスンの旅をしています、何処かの町で逢えるのを楽しみにしています