見出し画像

続・ではお金とはなんなのか

その国で共同信頼されている価値のことです。

でも、どこかあやふやで透明

今はドル高で、円安が苦しい・・という声も聞かれるようになった

だったら、ドルを購入すればいいのでは?と想いますが、
そういう人たちの3割も実際に行動に移す人はいないと想います

投資というものなかには、詐欺がたくさんあります。
そのイメージが強すぎて、
誰かから「投資してみませんか?」と言われたら
拒絶反応が生まれてしまうのは仕方ないのかも知れません。

私も投資ということばは、もう変えたほうがいいと想っています。資産を投げるってよろしくないですよね。。w


私もいろんな旅をしているので、いろんな人を見てきました。

地方で、ライターで生計立てている人や、ゲストハウスオーナーになった人、地域おこし協力隊になった人、
最近ツイッターで知り合った人は、無職夫婦で0円ゲストハウスしています、という人です。月3万円くらいしか使わないので、会社に行かなくて天国〜と話していました。

そういう人たちに会うと、あれ?これまで自分がこういうふうにしか生きれないと思っていた思い込みはなんだったのだろう?と立ち止まるきっかけになりますよね。。

コロナでグレートリセットが起こり、昭和、平成それぞれの時代の色がありますが、
令和は私は更地の時代だと想っています。
価値観が壊れ去ったという意味で。

この更地に働き方も多様になり、お金も透明になった世界で

どんな種(生き方)を植えていきましょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?