見出し画像

私達はどこまでいっても他人なのだ

全然知らない者同士が、なにかしらの縁で共感しあって生きていくのが結婚だけれども

他人同士が、全く異なる生活環境と癖を身に着けて生きてきた他人同士が

同じひとつの家のなかでうまくやっていく人のほうが私は稀だし、異常か、コミュニケーションスキルがずば抜けているかのどちらかだと想う

なので、人が共同生活をするのなら

別れる、離婚するがデフォルトだと想う。

そうだよね、もともと他人なんだからと納得する

子はかすがいとかいったりするけれど

今の時代の親子の歪みって

夫婦のうまくいかなさを無理やり間に子供を詰め込んでいることで

生まれているんじゃなかろうか

この間オンラインセミナーで、石川県で一人で事業やってますというお母さんの話を聴いたけれど、
家族は東京にいるそうで、

『家族にはそれぞれの人生がありますからね』と淡々と語っていた姿がとても印象に残っている

それくらい、家族として成立するためには一人格としての自由を尊重し合わないと関係は簡単に破綻してしまうと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?