見出し画像

チラシ1枚

先日、あるイベントを主催しました。以前から構想していたイベントで、とても張り切って計画を練っていましたが、なかなか集客が思うようにいかない。SNSでの広告には限界があると感じ、チラシ100枚、ポスター5枚を刷りました。

さて、ここで質問です。
チラシ100枚、ポスター5枚にかかる経費はいくらでしょうか?

最近ではネットで印刷申し込みができ、注文翌日にはなんと完成して事務所に到着していました。びっくりな時代です。とても便利だし、ありがたい。
こんなに簡単にできるのか、と少しあっけにとられたりもしました。

質問の話に戻りましょう。
チラシ100枚、ポスター5枚にかかる経費は、おおよそ、20,000円ほどです。
なんだ、たったの20,000円か!と思うでしょうか?
20,000円もするのか!と思うでしょうか。

金銭感覚は人それぞれなので、どう思ってもよいと思うのです。
そもそも、チラシ100枚、ポスター5枚って、イベント広告をしようとするには少なすぎると思うのですが、私はこの枚数でよいと思ってそうしました。

実際、会社員のときには、コピーをいくらしてもなんとも思わなかったし、白黒印刷とカラー印刷の経費の違いなんて、一ミリも思いをはせませんでした。

チラシも本社に頼めば数日後には到着し、湯水のように、は言い過ぎですが、その裏にある、誰かの努力や経費など、考えたこともありませんでした。

ですが、実際、自分の会社の経費を使って、身を削って出す20,000円のチラシやポスターは、その1枚1枚を大切に使いたい、と思い「誰に何枚託すか」を考えながら、1枚1枚を配り終えました。

実際、イベントの話をすると「チラシちょうだい」と言われ、5枚だけ渡すと「これだけ??すぐ配り終えちゃうよ」と言われたりもしました。そのたびに「本当に興味ある人にだけ渡してほしいから」と付け加えたりもしました。

果たして、チラシがあれば紹介してくれて、チラシがなければ紹介できないのでしょうか。同じ内容を掲載しているネット媒体があるけれど、それでは紹介できないのでしょうか。

私も自分で会社をしていると、「パンフレットないの?」と良く聞かれます。私は必要ないと思って作っていないのですが、「せっかく紹介しようと思ったのに」と言われてしまったりもします。

果たして、パンフレットがあれば紹介してくれて、パンフレットがなければ紹介できないのでしょうか?

紹介してくれる人は、チラシやパンフレットの有無にかかわらず紹介してくださるし、紹介する気が毛頭ない人はチラシやパンフレットがあったところで、、、ではないか、なんて、うがった考えをしているから、AB型はこれだから扱いにくい、なんて言われるゆえんだと思います。

さて、実際の集客はどこからが一番多かったか、というと、チラシでもポスターでもなく、はたまたSNSからでもなく「口コミ」でした。

一番の広告は、「人」なのだな、と改めて勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?