見出し画像

10月1日は日本酒の日。静岡のお酒の飲み比べとハーブ小鉢のご紹介。

10月1日は日本酒の日だそうです。


銀座シネスイッチで映画を観た後にヴィノスやまざき銀座店で、静岡の日本酒飲み比べを楽しみました。

ヴィノスやまざき銀座店
テイスト・オブ・SAKE(静岡のお酒の飲み比べ)
ワイングラスで飲む日本酒 どれも美味しいです
4種飲み比べで800円です

①アペロS 純米吟醸スパークリング
②初亀 特別純米酒 粋囲
③巽酒 山田錦吟醸
④磯自慢 酒友 エメラルド純米大吟醸

山椒のリエット
山椒がいいアクセントです
お酒のおつまみにぴったりですね
チーズ3種盛り
コンテ30ケ月熟成、十勝シェーブル炭、半田ファームチモシー


ワインもいいですが、今日は日本酒を買いましょう!
磯自慢にしました。


家に帰ってハーブちょこっと小鉢3種を作り一杯やりました。

日本酒にあいそうなハーブを使った小鉢3種を作りました
パクチーおひたし
パクチーを茹で、食べやすい大きさに切って生姜、七味、醤油をお好みで
クレソンわさび醤油和え
クレソンを切ってわさび醤油で和える
バジル味噌
みそ(大さじ2)にバジル10枚みじん切りとオリーブオイル(小さじ1)を混ぜ合わせる
きゅうりなどにつけて食べます


ハーブを和の料理に。
日本酒に合うハーブ小鉢のご紹介でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?