見出し画像

チェコの名物スープ料理「クライダ」を作ってみた😃

2017年の11月にチェコの首都プラハに行きました。
中世そのままの街並み、美味しいビール、物価も安いし、また絶対行きたい街のひとつです

画像1

カレル橋

画像2

旧市街広場のティーン教会

画像3

火薬塔頂上から見た旧市街

画像4

レストランで飲んだビール
美味しいし価格も安い
確か日本円で250円くらいだった
ちなみにチェコは
1人当たりのビール年間消費量が世界一


そんなチェコ旅行を思い出しながら
先日のラオス料理ラープ同様、地球の歩き方世界のグルメ図鑑で見つけた
チェコのスープ料理「クライダ」を作ってみました

レシピはチェコのオフィシャルブログを参考にしました
料理紹介コピーは【酸味が特徴。ディルをたっぷり使った濃厚スープ】
と書いてあります


画像5

材料を用意しました

まずはバターと小麦粉でルゥを作ります
(バター25g、小麦粉大さじ2、水400cc)

画像6

ルゥに火が通ったら
じゃがいもとマッシュルームをを入れ
じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む

画像7

別の鍋でポーチドエッグを作る
(初挑戦)

画像8

野菜に火が通ったら、ハーブソルトを振り
サワークリームとバターを加えしっかり混ぜる

画像9

ワインビネガーを適量加える

画像10

ディルを加える

画像11

さっと混ぜて出来上がり

画像12

お皿に盛りつけポーチドエッグをのせたら出来上がり

画像13

パンとワインで!
体が温まるスープです
ディルが酸味のある濃厚スープによく合います

ワインもいいけど
チェコと言えばビールでしょ
ということで
ちょうどセブンイレブンで売っていたチェコビールで

画像14


ごちそうさまでした
海外旅行に行った気分で食べる世界の料理
いいですね
またチャレンジしたいと思います😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?