見出し画像

【体験談】血糖値を2週間測定してみる①

先日、血糖値についての記事を書きました。

早速、私も二週間、血糖値を測定しがら食べるもの・食べ方と血糖値について実体験をレポートしてみようと思います。

自分でもやってみたくて仕方がない人間です笑

測定器の専用のアプリと、Glucose Goddessさんのアプリを使っています。

はじめてまだ4日目ですが

2週間後だと忘れることもあると思うので

3日のデータからわかったことを紹介します。

画像1

朝食

画像2

ミューズリーは、ドライフルーツや砂糖が入っていないもので

ナッツが多め。

ブルーベリー(今が旬です)やミックスベリーを足してヨーグルトか豆乳(Bonsoy)で食べます。

フルーツでもベリー系だと血糖値はそんなに上昇しません。

血糖値は安定しており、この朝食は腹持ちが良いです。

画像3

昼食

画像8

ダメダメですねぇ。

上の昼食は、味噌汁(ズッキーニ、玉ねぎとじゃがいも)にエッグヌードルを入れたという炭水化物だけ!というものでした。

血糖値がかなり上昇しています。

下の昼食は、残り物のミートローフ風ベジローフでした。

面白いのは、夕食で食べたときはサラダたっぷりだったのですが

昼食ではサラダが少しだけでした。

同じものでも、野菜を前菜に食べるとこれだけ差が出ます⤵️

画像9

画像10

おやつ

画像11

タンパク質VS炭水化物のおやつです。

実はアーモンド(12粒くらい)を食べる前、少し低血糖になっていました。

実感としてはめっちゃお腹が空いた〜

この空腹感でナッツを食べるかパンを食べるかで大きな差が。

上のグラフ(タンパク質)は、血糖値が緩やかに時間をかけて上がっていますが

下のグラフ(炭水化物)は、血糖値がガーンと上がってます。

バゲット(10cmくらい)にバターを少し塗って食べたものです。

画像12

夕食

画像4

上の夕食は ほぼ野菜中心でした。

ベジローフ(ミートローフ風)はお肉が少し入っていることから

タンパク質があると思ったのですが足りないですね。

そして全然お腹は満たされませんでした。笑

あと、主食となる炭水化物も少なめ(野菜だけ)でした。

下は、

ルッコラ・ケール・トマトのサラダと

テイクアウトしたグリルチキン+ポテトフライ!

実は、ポテトフライが大好きで久々に買ってしまった。

これは、血糖値上がりそうと思ったのですが

サラダ→チキン→ポテト

の順で食べると全然OKでした。

因みに私は夕食を6時くらいに食べます。(はやいよね😂)

面白いのは、睡眠中の血糖値の違いでした。

画像5

睡眠中

夕食時に十分なタンパク質・炭水化物が取れていなかったと思われる日の夜

画像6

何度か低血糖になっています。

そしてそれをコントロールするために血糖値が上がり

ジグザグになっています。

それほどひどくはないですが

睡眠中に血糖値が下がりだすと

副腎ホルモンが出てコントロールするため睡眠の妨害になることもあります。(私は全然熟睡でしたが)

そしてこちらは昨晩

画像7

安定しています。

画像13

まとめ:血糖値を3日測定してわかったこと

✅ 普段の朝食OK(昼までお腹も減らない)
✅ 昼食は、タンパク質をもっと増やす
✅ おやつにタンパク質が多いものを選ぶ
✅ 夕食は、タンパク質と炭水化物のバランスも考える
✅ 野菜(海藻も)を前菜にすると本当に血糖値は安定する
✅ 野菜食はヘルシーだけどタンパク質のバランスがより大事
✅ 睡眠中の血糖値の変化が興味ふかい

画像14

最後に

血糖値は個人差があるし、全ての人に当てはまるわけではありませんが、

タンパク質をどの食事にも気をつけていれること(もちろん植物性のタンパク質でもOKです!)

改めて大事だなぁと思います。

昼食にうどんや蕎麦だけ、とかよくありそうですよね。


こんばんはタンパク質を意識して、

豆腐たっぷりのスンドゥブチゲにしようと思っています。


今回は運動について書きませんでしたが、

この3日間ウォーキングを欠かさず1日1−1.5時間ほどでした。

運動と食事の関係もチェックしながら

次からは色々なものを食べて比較してみようと思います。

画像15

プロフィール

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?