見出し画像

住み慣れた街を観光してみた:NSW州立美術館

遅くなってしまいましたが

ゆうゆうさんの「夏休みを終えて~振り返り~」という記事で

私の記事を紹介していただきました。

ゆうゆうさん改めてありがとうございました。

夏休みが過ぎてもう1月近く過ぎてしまいましたが

今年の夏は規制も緩んで少しは楽しめた人が多かったのではないでしょうか?

ゆうゆうさんの夏はとても有意義で素敵な時間だったようで、この記事を読んで私も刺激を受けました。

特に

新しいことに取り組んでみた!✨
🕺普段であれば、やろうとしないことを
 敢えてやってみた!

本文より引用

とっても素晴らしいですよね!

脳の活性化にもなるし、

なんといっても、新しい発見や出会いもあるだろうし

楽しい過程や結果があるかもしれない。

最近の私は、すっかりぬるま湯に浸かりきって過ごしていたなぁと

「私ももうちょっと挑戦したりやりたいことを行動に移してみよう!」と。


ということでずっと行きたかった場所

去年12月にオープンしたNSW州立美術館の新館へ出掛けてきました。

実は、こんなに近くに住んでいるのにまだ行っていなかったのです。
電車に乗るのも半年振りくらいかも笑

まだ行っていないという友達と今日朝イチで向かいました。

NSW州立美術館はシドニーのど真ん中、シドニーハーバーのアイコニックな建築・オペラハウスの近くにあり

どちらかというと伝統的な感じの美術館ですが、そこに

日本人建築家の妹島和世+西沢立衛/SANAAが設計した北館ができてとても話題になりました。

オープン当時、私も行きたい~!っていっていたのですが

出不精なのと、人混みが嫌で

気がつくとこんなに時間が経ってました。

いや~良かったです!もっと早く行けば良かった☺️

中にはオーストラリアの先住民(アボリジニ)とトレス海峡諸島民の芸術がたくさん展示されていて

Walawuru ngunytju kukaku ananyi (Mother eagles going hunting)


Woman with Dilly Bags 2019 Artist Trudy Inkamala
Ku’ in keny 2022 Artist Lex Namponan 我が家のわんこみたいで可愛い
Death Zephyr 2017 Artist Yhonnie Scarce

外のテラスには草間彌生の彫刻もあります。

Flowers that Bloom in the Cosmos Yayoi Kusama

キムスージャによる参加型インストレーション”Making Worlds"では自分で粘土を丸めて作品に加わることができたり

展示されている作品も本当に素晴らしいのですが

Lot Lost 2013-2015 Artist Eko Nugroho

ウールムール湾を見下ろして海と新旧入り乱れた街を一望できる

空間そのものがとても心地よく

いつまでも彷徨っていたくなるような場所でした。

今朝は雨が降っていましたが、美術館を出たらすっかり晴れていたので

ボタニカルガーデン(植物園)を抜けて少し遠回りをして帰ることにしました。

この植物園は本当にオススメスポットで、

ものすごく手入れされているとっても素敵な公園です。

植物好きにはたまらない。

育ち具合が半端なく、花も満開であっちにこっちに目をやっているとオペラハウスまで到着。

観光客で賑わうシドニーハーバーを通り抜けてハーバーブリッジとオペラハウスがどちらも見えるサークラキー駅から電車に乗りました。

やっぱりシドニーの街って綺麗

たまにはこうやって地元を観光するのも楽しいなぁと思いました。

しかも、今日行った所全て無料です!


コロナ以降、すっかり外出が減ってしまい

最近はそれに慣れて

あまり新しい場所や行きたいところへ出かけなくなった気がします。

家でまったり過ごすのも大好きですが

たまにはこうやって外へでる時間もとても貴重だと思いました。

今回はオーストラリア、私の大好きな街シドニーにある

最近私が行きたかった場所、NSW州立美術館についてでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?