スクリーンショット_2020-02-08_22

マスクの危険な着用方法。恐れていたことが、、、


先日、WHOが
「マスクには限定的な効果しかない」
と発表した。


そのとき、嫌な予感がした。

そして、ついに、
恐れていた事態が起きていることを
発見してしまった。


これはまずいと思ったので、
緊急で文章書きます。


たしかに、マスク自体は、
ウイルスをバンバン通す。


画像2


マスクで、ウイルスを拾うのは、
「小麦粉をざるですくう」
というぐらい不可能な話。



たしかにその通り。


しかし、これを受けて、謎の情報が
たくさんでてきた。


2つほど、気になったものを紹介したい。


1つめは、

「ドラックストアでマスクも売り切れたし、
マスクは感染率をあげる。むしろ、いらん」

という話。


冗談なのかと思ったけど、
語る側は大真面目だった。


その論拠は、マスクが細菌を口の中に
閉じ込めるので増殖してしまうとのこと。


トンチンカンな話。


その理路は明日ビデオを取って
話すことにしますが、


絶対にマスクはしたほうがいいです。
買えなければ、自家製でもなんでもです。


2つ目は、

「二酸化塩素スプレーをマスクに
シュッシュしたら最強マスクになる」

というもの。


昔、ひろさんとの対談で、
話をしたけど、それは超危険。





素人が自由に情報発信をできるように
なった時代はそれはそれでいいけど、
危険情報まで出るのは考えもの。


いうなれば、二酸化塩素は
ある種の毒ガスです。


毒ガスを防ぐマスクを作るのはいいけど、
毒ガスを封入したマスクをつけますか?


それはマジで危険なので、
絶対に、避けましょう。


対ウイルスのミサイルを配備して、
自衛しようとして、爆発する。

↑そんな感じで、とてつもなく危ない。


そういうことをやろうとしている方が、
いたら、この記事をおしらせください。


人間、わかりやすい方が好きなので、
そうなってしまうのもわかるのですが、、、


PS


最近、いいねしてくれる人の数が
多くなったと思ったら、


医療データサイエンティストの方が
拙記事を紹介してくれた。



Miyabiさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?