見出し画像

薬が大好きな人が悩む問い。アビガン錠は、本当に希望の薬なのか?


先日、アビガン錠が話題になりました。


「これが日本の希望!」
という触れ込みでした。


さて、本当にそれは希望なのでしょうか?

このあたりが主題なのですが、
そもそも、「アビガン錠」とは何か、
と多くの方が気にされると思います。


そうした方は、まずは、
こちらの動画をご覧ください。



強力そうなのはわかるのですが、
怖いのは、副作用です。

男性であれば不妊の可能性があるし、
妊娠中の女性は、そもそも禁忌です。


なぜなら、サリドマイドレベルの
「催奇形性」があると指摘されています。


子供が奇形になる可能性がある。


画像2


画像1



だから


妊娠の可能性がある女性
妊娠させる可能性がある男性

打った後に、子作りをしたり、
そのとき、子を宿しているなるなら、
ダメだということですね。


まあ、でも、対象外の人だったら
いいじゃんと考えるかもしれません。



だけど、私は、これは、
「本当のパンドラの箱なのでは?」
と思っています。


HIVが遺伝子挿入されているという話が、
頭をよぎった時に、


そこからある仮説が思いつき、
背筋が凍りつきました。


これはフィクションですが、


生物学の論理を敷衍して考えた
可能性がある話です。


日本にリリースしてあるアビガン錠が
家族や自分に使用される可能性は
否定できません。


ぜひ、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?