見出し画像

女性の「調欲」180日間の記録 6/9

______________
💎2023/6/9

腹八分目の満足感


昨日、今日の夕飯は
腹十分目ぐらいの量だったが、
腹八分目の時とで
満足感に大きな違いがあることに気づいた。

結論として、
腹八分目の方が満足感が高い。

なぜだろう?と考えてみたところ、
食べ終わったあとに
『食事に関する情報』
より鮮明に記憶に残るからではないかと思った。

美味しさ、見た目、会話、雰囲気…
など、食べたもの単体だけでなく
食事の場全体での記憶である。

出汁が染みていて美味しかった、
彩りが良かった、
家族も喜んでくれて嬉しかった、
こんな話で盛り上がった…

など、腹八分目のときは
食事そのものを味わう余裕がある。

一方、満腹で苦しいぐらいに食べたとき、
食後の記憶は
『お腹がいっぱいになった』
『食べ過ぎた』
といった「量」だけの情報で占められてしまう。

どんな味だった?
どんな話をしたっけ?
など振り返ってみても、
ぼんやりとしか思い出せない…。

記憶に残らないような食べ方をするのは、
あまりにも悲しく虚しいと感じた。

心から味わうこと

今回の気づきを踏まえて、
やはり私は

『食事そのものを心から味わうこと』

を大事に生きていきたいと強く思った。

真剣に、真摯に、食事と向き合っていこう。

______________
【目標:調欲180日間達成!!】

💎期間:6/1㈭〜11/27㈪(180日間)

💎目的:
オナニー依存・ポルノ依存であることに後ろめたさを感じて自己肯定感が地に落ちている自身を丸ごと変えて、自信を持って人生を切り開いていけるような私になる!!

💎ルール:
①自慰行為は極力控える
②ポルノ(漫画、イラスト、AV等)の鑑賞は控える
③性的な妄想は極力控える

______________

#女性 # 調欲 #オナニー #オナニー依存症
#ポルノ依存症 #変わりたい #自分に自信を持つ
#自分に自信をつける #性欲 #三大欲求
#調える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?