見出し画像

Jimdoでホームページを新調❥ 「クリエイター」と「AIビルダー」の違い

イングランドより、こんにちは。

タイトルの通り、昨年本格的に活動を始めたヒーリングについて、ホームページを新調しました。

新ホームページ「Her Grace Venus」のキャッチ。トップページに載せていますが、最高に、しっくり言いたいことを文章化できたのが、とても嬉しかったので、こちらにも。

Be True Yourself
本当の自分で生きる人は美しい
自分の本質を知り
自分と深くつながることは
全ての叡智を思い出す始まり
   − H I R O M I
Her Grace Venus ― Reviel your grace ―
「Her Grace Venus」は「ヴィーナス」の本質的な美しさから溢れる「品格」を表現した造語です。私達のいのちは、限りのない神秘。この宇宙のように未知で、その光は美しく品格がある。
そんな尊い自分自身を大切にして、聖なる本質(Grace)で輝こう。そんな想いをこめました。ーH I R O M I

私にとってホームページとは、ネット上に自分の世界をピュアに表現できる場所。創っていく過程は、ただただ楽しくて夢中になってしまう。

たくさんの方に観てもらうよりは、なにかこう、共鳴するものがある方たちに観てもらいたい。ホームページはそんなご縁を繋いでくれる、世界に開いた窓のよう。

今は、専門的な知識や技術がなくても、ホームページ作成サービスというような簡単に作れるツールが提供されている時代。

ホームページが無いという方も、試しに「今の自分の世界をつくってみよう」という好奇心で始められるのも、おすすめです♡


Jimdo 「AIビルダー」と「クリエイター」の違いについて

約11年前から、私はJimdo社のクリエイターのビジネスプランでホームページを作成し、アンティーク陶磁器専門ディーラーとしてのホームページ 兼 アンティークオンラインショップをそこで運営しています。

画像2

画像1

画像3

数年前までは、このホームページ上でブログも綴っていました。時々、メディアからの取材依頼をいただいていました。テレビ局が主で、大手の朝の人気番組だったり、ドキュメンタリー番組だったり。

最初にいただくメールでは「ホームページを拝見して・・」というものばかりで、ホームページがあるのと無いのとで、こんなに大きな違いがあるのだなと感銘を受けたものです。(シャイなので、テレビ系はお断りさせてもらいましたが、雑誌系は種類によってお受けしました。感謝です。)

サイトに掲載している写真は全て自分で撮っているものですが、レイアウトはJimdoの中にあったテーマを選択して作成しました。

時にコーディングが必要といえど、最近は「〇〇を埋め込むには、このコードをコピーして指定の場所に貼り付ける」などやり方がシンプルだったり、「文章を枠で囲む時のコード」などは検索すると出てくるので、難しいと思うこともなく、サクサク更新できています。

もっとコーディングができたら、仕上がりもまた違ってくるのだろうけれど、でも完全素人の私でもこんなホームページが出来ています。

他の会社のサービスはあまり知らないので比較はできませんが、とても満足。なぜビジネスプランかと言うと、Proの方では販売商品は確か15個までという制限があり、ビジネスの方は無制限だったからです。

美術的価値のある希少なお品達を、アンティーク陶磁器ファンやコレクターの方たちに楽しんでいただこうと、商品がSOLD OUTになっても、ギャラリーページで掲載しているため、色んな意味で数に制限がないビジネスプランを利用しています。

画像4


そして、昨年から本格的に始めたアート活動とヒーリングの詳細については、そのアンティークのサイトの中に専用ページを作っていたのですが、

「ジャンルが違う・・」という違和感が出てきて(作成前にも、ほんわか気づいてはいた)

こちらも、きちんと専用ホームページを作ろうと思い、今度は Jimdo AI ビルダーの方で作ってみました。プランは「START」で。

こちらがその新ウェブサイト

トップページの森の中の天使や、ニュースレター欄の女神は、オリジナルの作品だけれど、

画像5

(作ったけれど今使用していない方↓)

画像6

でも、Jimdoからも無料で使用できる画像が提供されているので、それがクリエイターの方とは違い、お手軽で良いなと感じました。このページで使用↓

画像7

そして、スペースなども勝手に幅をとってくれるので、楽!(クリエイターの方は自分でスペースを選択して、幅も決めていく。作業自体はとても簡単だけど、まめに何度も必要だったりする。)

ただ、「ここ、こんなにスペース要らないのにな。もっと詰めたいな。」という時にも融通がきかないのがAIビルダー。スペース幅など、細かいことは気にならない方には断然おすすめ。

これは、フォントのサイズや色にも同じことが言えます。あと、クリエイターのほうが、フォントの種類が豊富かな。(ちなみに私はイギリス版を使っているので、AIビルダーでも日本のJimdoだともっと日本語フォントの種類があるのかもしれません。)

どちらもYouTubeなどの動画の埋め込みは、その動画のリンクを載せるだけ。動画ファイルを直接アップロードはできませんが、再生ボタンを押すとそのままサイト上で再生されるので良いと思います。

私だけに起こっていることかもしれないけれど、AIビルダーで作った方のサイトでは、フォントを明朝に設定しても、表示するOSによってゴシックになります・・なんでだろう。今の所わかっているのは、iOSとアンドロイドは、ゴシック表示に。

クリエイターの方は、どのOSでも、きちんと設定したフォントで表示されているのにな。

あとは、画像の掲載方法のレパートリーが、クリエイターのほうが種類があって融通が少しききますが、そんなに大きな違いはない気がします。どちらも、画像にリンクを付ける方法などは同じ、ボタンを配置してリンクを付ける方法も同じ。

画像8

※すべて2021年3月現在のことです。

今、2つの違いで思いつくのはこんな感じですが、また出てきたら書き足したいと思います。さて、ホームページ作成ビギナーさんや専門家でない方たちに、結論的にどちらが良いかと言うと、「AIビルダー」をおすすめします。

とにかく、作成していくサクサク感がすごい!やらなければいけないことがミニマムです。これは、説明を読むより、一度実際さわってみるのがわかりやすいと思います。

Jimdo  ←開けて左側がAIビルダー。無料プランも出来ます。

「新ホームページが出来たよ。」というお知らせと、そのコンセプトについて語るつもりだったけれど・・・どなたかのお役にたてばいいな・・・

冒頭でも述べましたが、今はこうやって、専門的な知識や技術がなくても、簡単に作れるツールが提供されている時代。

ホームページが無いという方も、試しに「今の自分の世界をつくってみよう」という好奇心で始められるのも、おすすめですよ♡  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?