見出し画像

【検討中の方へ】講師からのメッセージ⑫木村博之氏

 インフォグラフィックス(図解)は、文章とともに使うことによって、写真やイラストなどと同じく、相手を引きつけ理解を助ける、とても強力なコミュニケーション手段です。
 すぐれた文章は、相手の頭の中に映像や感覚をつくり出しますが、体験は人それぞれ違うので、作者の意図が伝わりづらいこともあります。それを補足してくれるのが写真やイラスト、図解などです。
 絵心がないから、図解は苦手…などと最初からあきらめないでください。「へのへのもへじ」程度で構いません。もし自分ですべてをつくらなくとも得意な人に自分の想いを伝えられればよいのです。実践的なスキルを身に付ければ、相手に正しく伝わる図をつくることができるようになります。
 わかりやすく伝えるにはコツがあります。図をつくるときは相手の視点に立ち、相手のフレームに合わせた適切な軸を見つけることができれば、共感を呼び、心をつかむデザインができるのです。
 素通りさせない、目と心を引きつける魅力を持つ図解はどうすればできるのか。一緒に学んで行きましょう。

■講師プロフィール

木村博之 氏
チューブグラフィックス 代表取締役


1995年、SND Malofiej Infographics Awardsで金賞受賞。長野オリンピックにて、競技インフォグラフィックスをコンセプトとする「長野オリンピック公式ガイドブック」をはじめ企画デザイン作成。11〜13年、経済産業省主催の「ツタグラ(伝わるインフォグラフィックス)」のアドバイザリーボード。14年版経済産業省「中小企業白書」インフォグラフィックスを担当。著書に『システム企画・提案の図解術』(日経BP社/15年)、『インフォグラフィックス』(誠文堂新光社/10年)などがある。

■担当講義のテーマ

インフォグラフィックス

◇編集・ライター養成講座 総合コース

「編集・ライター養成講座」は、ただ単に文章が上手い編集者・ライターになるのではなく、読者が読みたくなるコンテンツを提供し続けられる書き手になって頂くことを目指しています。読者の心を揺さぶるために、半年間、全40回の講義を通して

・読者の心を捉える「企画の立て方」
・価値の高い情報を引き出しコンテンツの魅力を上げる「取材のスキル」
・思わず最後まで読みたくなる「文章の書き方」

の3つの力を身に付けます。「企画力」「取材力」「文章力」、これらは編集者・ライターだけに留まらず、マーケティング・広報・経営企画・Web・システム・人事・営業など、情報発信に関わるあらゆる方に求められます。

▼詳しくはこちら

◇無料説明会 随時開催

『編集・ライター養成講座』の説明・相談会は、単なる講座の説明に留まらず、面白い記事、読まれる記事を作るために実際にプロは何をしているのか、実例を交えながらお伝えしています。
編集者・ライターに限らず、広報・マーケティング・Web担当・人事など、
企業人として社内外に情報発信をするみなさまにとっても今後のヒントになるはずです。

▼最新の開催日程・お申込みはこちらから

◇お問合せ
㈱宣伝会議「編集・ライター養成講座」事務局
https://www.sendenkaigi.com/inquiry/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?