見出し画像

【検討中の方へ】講師からのメッセージ⑨木崎伸也氏

取材の作法について質問です。
①     下調べで犯しがちなミスは何?
②     相手はどんな質問に心が動く?
③     もし相手が怒ったらどうする?
僕が担当する講義では、個人的な失敗談を交えながらこれらに対する解を示したいと思います。
ライター・編集者にとって最も大事なのは好奇心。そして行動力。
講義でお待ちしております。

■講師プロフィール

木崎伸也 氏
スポーツライター


1975年、東京都生まれ。2002年夏にオランダへ移住。翌03年から6年間、ドイツを拠点に欧州サッカーを取材。スポーツ誌「ナンバー」はじめ、各メディアに寄稿。18年10月よりサッカーカンボジア代表でビデオアナリストを務めている。
著書に「サッカーの見方は1日で変えられる」、「直撃 本田圭佑」など。原作を担当した漫画「フットボールアルケミスト」が2021年に文化庁メディア芸術祭・漫画部門審査委員会推薦作品に選出された。

■担当講義のテーマ

取材前の準備と情報整理

◇編集・ライター養成講座 総合コース

「編集・ライター養成講座」は、ただ単に文章が上手い編集者・ライターになるのではなく、読者が読みたくなるコンテンツを提供し続けられる書き手になって頂くことを目指しています。読者の心を揺さぶるために、半年間、全40回の講義を通して

・読者の心を捉える「企画の立て方」
・価値の高い情報を引き出しコンテンツの魅力を上げる「取材のスキル」
・思わず最後まで読みたくなる「文章の書き方」

の3つの力を身に付けます。「企画力」「取材力」「文章力」、これらは編集者・ライターだけに留まらず、マーケティング・広報・経営企画・Web・システム・人事・営業など、情報発信に関わるあらゆる方に求められます。

▼詳しくはこちら

◇無料説明会 随時開催

『編集・ライター養成講座』の説明・相談会は、単なる講座の説明に留まらず、面白い記事、読まれる記事を作るために実際にプロは何をしているのか、実例を交えながらお伝えしています。
編集者・ライターに限らず、広報・マーケティング・Web担当・人事など、
企業人として社内外に情報発信をするみなさまにとっても今後のヒントになるはずです。

▼最新の開催日程・お申込みはこちらから

◇お問合せ
㈱宣伝会議「編集・ライター養成講座」事務局
https://www.sendenkaigi.com/inquiry/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?