見出し画像

【片付け棚卸し進捗】6/3気づいちゃった気づいちゃったワーイワイッ

 カップの焼きそばって、
 あれ、焼いてないね。

 デッカちゃんのお気に入りネタはともかく。
 カオス継続中ではあるんだが。

(文字数:約1100文字)


 生まれながら極度の貧血だった事に、
 35歳まで気付かず過ごしたんだよ。

 その事実を踏まえた上でだ。

 先日うつ病を経験した方が描いた、
 漫画を読んでいてその中に、

 「予想外の出来事が起きると、
  それがどれほど些細な事であっても、
  脳が処理能力を超えてフリーズする」

 という症例があって、

 ん?
 ソイツは先日も起きた気がするけど、
 子供の頃からしょっちゅうだったぞ?

 親からも当然の如く笑われ責められ続けて、
 自分は異常だと確信し続けていたが、

 もしかすると私は、
 物心ついた時から、
 既にうつ病ではなかったか?

 いや別に今この歳になってから、
 断定するつもりはないけれども、

 思えばうつ病の自覚や診断に際しては、
 「普段からどれほど異なるか」
 といった質問が割と多いので、

 普段が生まれながらにメタメタだった場合は、
 うつ病かその予備軍であったとしても、
 初手から気付きようがなくないか?

 私自身は精神疾患を、
 脳の病気、と言うよりも、

 脳に十分な栄養が行き渡っていない状態、
 が引き起こすエラーである可能性が高い、
 (専門家ではないので断言はしないが、
  つまり栄養が行き渡ればある程度は、
  状態が良くなるという希望も持っている。)
 と考えているので、

 私の場合、
 親の教育もなかなかのもんだったが、
 既に重度の貧血だった事が、
 私の脳内を更にストレスフルにしていたよな。

 幼少期から、
 つまり世の中に立ち混じってもいないうちから、
 うつ病発症してたって、
 おかしくなくね?

 幼少期からの私の諸々の異常言動
 (と親からは片付けられたが、
  実際のところ比較対象もいないし、
  どの程度のものだったか分からん。
  しかしそこはともかくとして)、
 わりかし普通に起きて当然じゃね?

 ってか幼少期(具体的には5歳以前)から、
 全く知らないので、
 どう動けば良いか分からないだけの事でも、

 「お姉ちゃんが教えてくれてるはずよ。
  どうして覚えて身につけてないの」

 って叱り方されてた。
 (3歳しか違わない姉までとばっちり。)

 ただ単純に分からなくてフリーズする事も、
 どうにか動いたとてその結果間違える事も、
 全く許されていない。

 異常に見える言動にもなるわなぁ。
 なんじゃとて(T∀T)“

 親を許す、とか、
 恨まない、とかじゃなくて、
 呆れ果てて腹を立てる気もしない。


以上でーす。

何か全てを忘れさせる強いお酒を頂戴、
って言いたくなる気持ちも分からいでもないけど、
幼少期からごく日常的に異常だと、
何がツラかったかも本気で認識させてもらえてない。  

 

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!