見出し画像

若林理砂『気のはなし』+α

 太極拳なんか習っていましたから、
 興味津々で購入しました。

 あと点訳ボランティア10年間やってて、
 鍼灸系書籍にも興味ありありなんだけど、
 専門講座受けなきゃ担当できなくて、

 先に英語点訳講座受けてしまって、
 マンガ点訳とか教科書点訳も引き受けたら、
 そうした系統の担当っぽくなっちゃって、
 鍼灸系にまで手が伸ばせそうにない。

(文字数:約1600文字)


   若林理砂
   『気のはなし ー科学と神秘のはざまを解く』

    2022年 ミシマ社

   読んでるうちにこちらも読みたくなって購入した。
   『絶対に死ぬ私たちが
    これだけは知っておきたい健康の話
    ー「寝る」「食う」「動く」を整える』

    2018年 ミシマ社

 現役鍼灸師の方が、
 きちんと古代中国の文献に、
 漢字の字義まで取り上げながら、
 本人が正確に言及できる知識として、
 「気」を「解説」した本。

 こういうの私すっごく欲しかった。
 オカルト要素ほとんど無し。
 (ほとんど、というのはやはり、
  全体を解説しようとしたら、
  そうした要素も皆無ではないから。)

 いや。オカルトも嫌いなわけではないですけど、
 どこまでがどう役立つのかが、
 知識として欲しいんですよ切実に。
 
 もう一冊は「気」についてはちょっと控えつつも、
 現実に「気」を取り入れた養生法を説いた実践書。

 ひと通りざっくり読み終えたけど、
 こちらは徐々に実践しつつ、
 繰り返し確認するための本なので長丁場で使う。


 感想、と言っても要するには、
 役に立ちそうだわ。使うわ。
 って心持ちなんですけどね。

 以下、理解してしかも嬉しかった事
  ・握手しただけで相手倒したいんだが
   (実際に太極拳を極めれば出来るんだが)、
   ソイツは「気」じゃない。(・∀・;)おや。
  ・「八卦占い」が私にも出来る。
  ・自分の家の「風水」が私にも調べられる。
   マジで。高い金出して専門家に頼まなくても良い。
  ・鍼灸知識の概要。(あくまで概ねだけども有難い)

 以下、本文の表現とはだいぶ異なりますが、
    自分なりに自分の現状を理解
    今後は徐々に実践していく予定(急に完璧には無理)

   私は自分で思っていたよりもなかなかの健康体で、
   かなりの消化吸収能力と免疫力を保持しているようだが、
   如何せん血の巡りが悪くて代謝に難ありなので、
   食えば食っただけ太っちまうんだぜ。
   
   つまり私には、
   (注:あくまでも私に限っては。
      配偶者は体重を増やさなくてはいかん。)
   甘いものが一切必要無い!
   もう充分過ぎるほどエネルギー蓄えられちまってるから。
   何なら果物すら避けた方が良いくらいに。

   長らく貧血で苦しめられてきたんだが、
   医療従事者ですら結構貧血を甘く見ている気がするが、

   通常の血液検査では分からない、
   血液組成を細かく調べた結果、
   私の場合は一般的な指標となる、
   ヘモグロビンやらヘマトクリットに反映される以前の、
   肉体構成に必要な貯蔵分すら足りていなかったんだ。
   それはどうやら生まれた時点で赤子の段階から。

   長らく食事指導程度で済まされてきたが、
   子宮も健康なら造血能力も充分で、
   鉄分以外の造血素材は血中に満ち溢れていたんだ。

   貧血持ちの方は機会があれば、
   血液組成まで調べてみる事をお勧めする。

   一年かけて鉄剤補給して貯蔵分は補われた結果、
   色白ではなくなり汗かくようになり手足も冷えなくなり、
   どうやら私本来の性質は相当に行動的だったようだが、
   これまでに蓄積した脂肪が本来の行動力を阻害していると。

   うん。甘いものやめよう。

   完全にやめると言うよりは、
   身体が求めてなさそうな気がするから、
   しばらく意識的にやめといてみよう。
   
   母親が甘いもの大好きで、
   間食しまくって胃がもたれて、
   普段の夕飯作れなくなるくらいだったから、
   まんまとお菓子は日常的に食うもんになってたけど。

   一人暮らし始めてから、
   むしろ量が激減して健康に近付いたけど。

以上
ここまでを読んで下さりありがとうございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!