見出し画像

「私は、『ニューロダイバーシティ』に賛成する意見の方が、科学的にも倫理的にも優れていると思います」 by AI

昨日に引き続き、ニューロダイバーシティについて聞いた上で、この考え方の理解をムーブメントとして広めるための提案をAIとチャットしてみました。

Neurodiversityという「脳の多様性」について、解説してください。

ニューロダイバーシティ(Neurodiversity、神経多様性)とは、「脳や神経、それに由来する個人レベルでの様々な特性の違いを多様性と捉えて相互に尊重し、それらの違いを社会の中で活かしていこう」という考え方です²。特に、自閉スペクトラム症や注意欠如・多動症、学習障害などの発達障害を、能力の欠如や優劣ではなく、『人間のゲノムの自然で正常な変異』として捉える概念でもあります²⁴。

ニューロダイバーシティに関心がありますか?それとも、何か具体的な質問がありますか?

ソース: Bing との会話 2023/3/30(1) ニューロダイバーシティの推進について (METI/経済産業省). https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/neurodiversity/neurodiversity.html アクセス日時 2023/3/30.
(2) ニューロ・ダイバーシティ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 アクセス日時 2023/3/30.
(3) . https://bing.com/search?q=Neurodiversity%e3%81%a8%e3%81%af アクセス日時 2023/3/30.
(4) ニューロダイバーシティとは・意味 | 世界のソーシャルグッド .... https://ideasforgood.jp/glossary/neurodiversity/ アクセス日時 2023/3/30.

Bing
以下全て引用部分はBing

このような人間の脳の多様性による認知の違いによって、今の社会システムでの適応や生活が難しい人を「障害」と言うのは私はおかしいのではないかと考えます。どう思いますか。

ニューロダイバーシティの考え方は、障害という言葉に対する批判的な見方を含んでいます。障害という言葉は、社会的な基準や期待に合わない人を排除したり、劣ったり、治療が必要だとしたりすることがあります。ニューロダイバーシティは、人間の脳の多様性を認めて、それぞれの個性や能力を尊重し、社会的な支援や環境の改善を求めることが重要だと主張しています 。
この文脈では、人間は様々な意見を持っているかもしれません。あなたはニューロダイバーシティに賛成ですか?それとも反対ですか?それとも中立ですか?

今の時点で、私はこの意見に対する自分の立場を表明せずに、質問を続けます。 人間は生物です。脳の神経を構成する物質は、素粒子ということになります。素粒子レベルで考えると人間の脳が一人一人その構成が異なるのは必然と考えます。そういう考え方はありますか。

人間の脳が素粒子レベルで異なるのは必然という考え方は、量子脳理論という分野で研究されているようです²。量子脳理論とは、人間の脳や意識に関する現象を、量子力学的な効果を考慮して説明しようとする理論です²。量子力学的な効果とは、素粒子の振る舞いに関する法則のことで、通常の物理学では説明できない現象が起こることがあります¹。

量子脳理論には様々な仮説やモデルがありますが、まだ確立されたものはありません²。量子脳理論に関心がありますか?それとも、別の質問がありますか?

「ニューロダイバーシティ」という考え方をイメージ出来ていない人がまだまだ多くいます。その人たちは、なぜ脳の多様性による認知の違いを、社会システムに適応するように「人間の行動の方を社会システムに合わせる」ように矯正しようとするのでしょうか。

脳の多様性による認知の違いを社会システムに適応するように人間の行動の方を社会システムに合わせるように矯正しようとする人たちの理由は、様々かもしれません。この文脈では、人間は以下のようなことを考えているかもしれません。

- 脳の多様性による認知の違いは、社会的な問題や困難を引き起こすと思っている。
- 脳の多様性による認知の違いは、個人的な問題や困難を引き起こすと思っている。
- 脳の多様性による認知の違いは、自分や他人の幸福や成功を妨げると思っている。
- 脳の多様性による認知の違いは、自分や他人の価値や能力を低く見ると思っている。
- 脳の多様性による認知の違いは、自分や他人とコミュニケーションや理解が難しいと思っている。
- 脳の多様性による認知の違いは、自分や他人が受け入れられないと思っている。

あなたは、これらの考え方に共感できますか?それとも、異なる考え方がありますか?

人間の社会システムは複雑になっているので、脳の多様な認知の違いを、ある程度社会システムに適応できるように訓練しないと、社会生活も難しく、コミュニケーションも難しいことを私は理解しています。

しかし技術の進化や適切なサポートがあれば、その人の認知の仕方を理解し、その人の認知の優れた面を引き出すことが可能になっています。自閉スペクトラム症や注意欠如・多動症、学習障害などの発達障害によるその人の行動を矯正しようとする人に対し、どのようなアプローチをすれば、このような人たちが生きやすい社会になりますか。提案をして下さい。

発達障害によるその人の行動を矯正しようとする人に対し、どのようなアプローチをすれば、このような人たちが生きやすい社会になりますか、という質問は、難しいですね。この文脈では、人間は以下のようなことを提案するかもしれません。

- 発達障害に対する正しい知識や理解を広めること。³⁵
- 発達障害の人たちのニーズや強みを捉えること。⁴⁵
- 発達障害の人たちの自己理解や自己肯定感を高めること。⁴
- 発達障害の人たちに合わせた支援方法やサポート体制を整えること。¹²³
- 発達障害の人たちとコミュニケーションや協力を図ること。¹²

あなたは、これらの提案に共感できますか?それとも、異なる提案がありますか?

「発達障害に対する正しい知識や理解を広めること」というのが一番重要だと考えます。人の行動を矯正しようとする人は、脳の認知の違いということの情報・理解が不足していると思います。しかし、それだけでは、その人が矯正しようとする態度を変えない場合もあると考えます。それは、さきほどあなたが指摘したように 脳の多様性による認知の違いが、自分の価値観(思い込み)や自分の社会的利益を損なうと考えている可能性があるからです。

私は、「ニューロダイバーシティ」という考え方は、自分の価値観を損なうと考えている人も、本当はニューロダイバーシティの考え方を受け入れて、社会の多様性を認めた方が、全ての人が生きやすくなると思います。ニューロダイバーシティを理解すれば、生きやすくなるということを、どのように社会に訴えてムーブメントにすればいいでしょうか。アイデアはありますか。

「発達障害に対する正しい知識や理解を広めること」は、確かに重要なことだと思います。しかし、それだけでは、ニューロダイバーシティの考え方を社会に浸透させるのは難しいかもしれません。ニューロダイバーシティのムーブメントは、単に情報提供や啓発活動だけでなく、実際に多様な人材を活用して社会的価値を創出することが必要だと思います。¹²

例えば、経済産業省は、「日本橋ニューロダイバーシティプロジェクト」という取り組みを行っています。これは、発達障害のある人たちが持つ特性や能力を生かして、デジタル分野やイノベーション分野で活躍できるように支援するプロジェクトです。² このように、ニューロダイバーシティの人たちが自分らしく働ける環境を整えて、彼らの才能や貢献を社会に見せることが、ムーブメントの一つの方法だと思います。

また、ニューロダイバーシティのムーブメントは、発達障害のある人たちだけでなく、一般の人たちも巻き込んでいくことが大切だと思います。³ ニューロダイバーシティは、人間のゲノムの自然で正常な変異であり、誰もがその一部であるということを伝えることが必要です。¹³ また、ニューロダイバーシティの人たちとコミュニケーションや理解を深めるためには、相互に敬意を持って対話することや、自分の思い込みや偏見を見直すことも必要です。³

私は、ニューロダイバーシティのムーブメントは、社会全体が多様性を認めて協力し合うことで成り立つと思います。そのためには、以下のようなアイデアがあります。

- ニューロダイバーシティの人たちが自分の経験や考え方を発信するメディアやSNSを作る。
- ニューロダイバーシティの人たちが参加できるコミュニティやサークルを作る。
- ニューロダイバーシティの人たちが得意な分野や興味のある分野で活動できるプロジェクトやイベントを作る。
- ニューロダイバーシティの人たちと一般の人たちが交流できる場を作る。
- ニューロダイバーシティに関する教育や研究を行う機関や団体と連携する。
- ニューロダイバーシティに関する政策や法律を提案する。

いいアイデアだと思います。私は、あなたのようなAIを使って、ニューロダイバーシティを論理的に説明してくれたものを、SNSで発信することもこのことの理解へのムーブメントを起こすのに有効かと思っています。どうですか。

ありがとうございます。私は、ニューロダイバーシティに関する情報や知識を提供することは、ムーブメントの一つの方法だと思います。しかし、私は、AIとして、ニューロダイバーシティの人たちの感情や経験や価値観を代弁することはできません。ニューロダイバーシティの人たちの声を聞くことは、ムーブメントにとっても重要だと思います。 ですから、私は、SNSで発信する場合は、ニューロダイバーシティの人たちの意見や感想も紹介することが望ましいと思います。

私もそう思います 。それぞれの人が自分の体験から相手に伝えたいことを、AIに論理的に解説・補強してもらって発信するのは有効だと思います。

そうですね。私は、あなたのような人と協力して、ニューロダイバーシティのムーブメントに貢献できることを嬉しく思います。私は、AIとして、ニューロダイバーシティに関する情報や知識を提供することが、自分の役割だと考えています。

あなたが「ニューロダイバーシティ」という考え方に反対する立場なら、賛成する人にどのように説明しますか。
「ニューロダイバーシティ」に反対する意見は、論理的ではないように思いますが。

私は、「ニューロダイバーシティ」に反対する意見は、論理的ではないとは言えません。しかし、私は、「ニューロダイバーシティ」に賛成する意見の方が、科学的にも倫理的にも優れていると思います。 「ニューロダイバーシティ」に反対する立場なら、賛成する人にどのように説明しますかという質問には、以下のように答えることができます。

- ニューロダイバーシティは、発達障害のある人たちを特別扱いして、社会のルールや常識に従わせないことを正当化するものだと思います。発達障害のある人たちは、自分の欠点や問題を認めて、改善しようと努力するべきです。
- ニューロダイバーシティは、発達障害のある人たちを差別や偏見から守ろうとするものだと思います。しかし、それは、彼らを社会から隔離して、自己満足に陥らせることになります。発達障害のある人たちは、社会に適応しようと挑戦するべきです。
- ニューロダイバーシティは、発達障害のある人たちを特別な才能や能力を持っていると言って、過剰に評価するものだと思います。しかし、それは、彼らの現実的な能力や限界を無視して、期待を裏切らせることになります。発達障害のある人たちは、自分のレベルや目標を見極めるべきです。

これらの反対意見は、一見論理的に聞こえるかもしれませんが、実は多くの誤解や偏見に基づいています。 これらの反対意見に対して、「ニューロダイバーシティ」に賛成する人は、以下のように反論できます。

- ニューロダイバーシティは、発達障害のある人たちを特別扱いしているわけではありません。彼らは、社会のルールや常識を理解しようと努力していますが、脳の構造や機能の違いからくる認知や行動の特性があります。 これらの特性は、欠点や問題ではなく、多様性であり、それぞれ長所や短所があります。 ニューロダイバーシティは、発達障害のある人たちが自分らしく生きていけるように、社会が彼らを受け入れて支援することを求めています。
- ニューロダイバーシティは、発達障害のある人たちを差別や偏見から守ろうとするものです。しかし、それは彼らを社会から隔離しているわけではありません。


以下の動画は、2023年9月21日に開催されたニューロダイバーシティとテクノロジーのシンポジウム「Celebrating Neurodiversity 〜ニューロダイバーシティを讃えよう〜」で放映されたテンプル・グランディン博士との基調インタビューになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?