見出し画像

期日前投票でウンコ漏らした話

都知事選の期日前投票に行ってきた。
住民票を移して間がないので、前の選挙区(実家付近)での投票であった。

実家、いや~~~~!

親に連絡しない、寄りつかないのはもちろんのこと、実家の最寄り駅に降り立つのも無理寄りの無理。
都心なら友達と遊んだ思い出もあり、気が紛れるけれど、
実家の最寄り駅って実家しかない。
家族の記憶しかない。
なぜ自らフラッシュバックの宝庫に飛び込まなきゃならないんだ。

しかしこの一票の重さよ。
コロナでデモがやりにくい中、意思表示できる数少ない手段だ。
このまま利権ファーストの政治をやらせていたら未来はない。悪政に殺されるのは御免被る。

だから行くよ。実家の近くで投票してきてやるよ!!!遠いし電車代かかるけど!やだけど!

ただ投票に行くのでは心が折れるので、近くのそそるカレー屋に寄り、正気を保つことにした。

狭くて古くて謎の置物だらけの店内に、
「○○高校の卒業生は声をかけてください」と張り紙があった。
100円引きとかしてくれるのかな?と思って店主に伝えてみた。

「何年卒業?僕のクラスは毎年同窓会やってて仲良いんですよ~来年も楽しみで~!同窓会行った?えー高校の友達と連絡とってないの?」

割引じゃないんかい!!!
お前が思い出話したいだけかい!!! 

怒涛のご当地トークにくらくらした。
高校時代とは、誰にとってもまぶしい宝物だと言わんばかりの熱量に体力を吸いとられる。

世の中にはね、高校時代なんか思い出したくもない、絶対戻りたくない人もいるんだよ、
と思いながらカレーに集中しようとするが店主は止まらない。
今は別の町に住んでいるが、投票のために寄ったと話すと、

「実家がこっちなんだね~!両親に顔見せてあげなよ、喜ぶよ!実家に泊っていきなよ!」

世の中にはね、子供の顔見たくない親も、親の顔見たら全身紫色になって穴という穴から臭い汁が出る子供もいるんだよ、あんたにゃ一生わからんだろうけどな…
カレーをすすりながら一生埋まらない溝を感じる。

これ以上ここにいたら世界中を憎んでしまいそうなので、逃げるように会話を切り上げて店を出た。疲れた。

投票所に行くと、自分より若い人が見当たらず、若年層の投票率の低さを思い出す。
政治家も高齢者、投票者も高齢者。少子化にもなるわ。
日本の識字率は高そうだけど、今の投票の方法は、字が書けない人にとってどうなんだろう?
難しい漢字の候補者もおり、線が一本足りないなど、少しでも漢字を間違えたら、無効票になってしまうのか?
等々考えながら投票箱に紙を滑らせた。

自宅の最寄り駅に着いた頃、
強烈な腹痛及び便意に教われた。
家まで保たなさそうだったので、駅のトイレを目指した。
ダッシュしたら漏れそうで、ゆっくりとしか歩けず、しかし残された時間は少ない。
気を緩めれば実が出そうだった。
トイレまでの距離が永遠に思われた。

トイレのドアを開け、便座に尻を預けた刹那、
「ああ、やった、やったぞ、間に合った!」
と安堵した所で、目に入った茶色。

下ろしたパンツには、しっかりとウンコが爪痕を残していた。

、、、、、、。

バカな…
ウンコが着いている、だと…?
しっかり漏れてるじゃないか!!
いや待て、全く漏らした感覚がなかったぞ!
いつからそこにいたんだ貴様ァ!!!

凄んでも、ミソつきパンツは答えない。


---選挙権を得てからウンコを漏らしたこと?
ええ、もちろんありますよ。あっノロウイルスはノーカンかな??ハハッ


堕天したパンツを入れる袋もなければ、予備のパンツもない。
ウンコを漏らすことを想定して準備しなかった己の落ち度だ。
実家に近づくストレスを甘く見ていた。
潜在的な心のSOSを感じとり、肛門が悲鳴を上げてくれたのだ。

ストレスをストレスだと認識できる場合と、
はっきり自覚する前に体に拒否反応が出る場合がある。
眠れなくなったり、食べ過ぎたり、逆に食べれなくなったり、ウンコ漏らしたり←new!

体が心の痛みを代弁して教えてくれる。
出来れば他の方法で教えて欲しかったが、
自分で思う以上に負担を感じていたらしい。
もっと自分の声に耳を済ませよう。

追伸

親子は皆仲良しだと思っているみなさん、
子供時代はもれなく青春の輝かしい1ページだと信じて疑わないみなさん、
わかってるよ、悪気がないことはね。
でも、あなたにとっての普通は、他の人にとってもそうとは限らないんだ。

あなたの幸せな話を聞くのは全然構わない、
でも、「私は仲良し親子です!」と「親子は皆仲良いものでしょ!」は全く別物なんだ。

思い込みの「当たり前」で殴られると傷ついてウンコ漏らしちゃう人もいるんだよ。
涙腺も肛門括約筋もゆるキャラだからさ。


まだ投票していないみなさん、
リーダーを選挙で決められるってすごいことだよ。都知事が誰になるかで、我々の明暗は分かれる。
コロナで良くわかったでしょ?
投票しよう。


宇都宮けんじさん、
上の口からカレー食べて、下の口からカレー出してまであなたに投票しました。
どうかこの選択が間違っていないと思わせてください。期待しています。

今度やむなく実家付近に行くときはオムツ穿いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?