見出し画像

穏やかなお母さんへの道〜長男の中学受験⑤反抗期はしかるべき時期に

初めて夫と出会った時に、とっても腰が低い人だと感じたが
自己肯定感が高くはないあらわれだったのかな

結婚生活10年超、
突然噴火することが何度もあったけれど
それが理由だったんだとわかった

お義母さんは、私にはそんなそぶりを一切見せなかった
「この子(私の夫)は、反抗期がなかったのよー」というのが
自慢のようで何度も聞いたけれど、
この家で爆発し、茶碗も飛びました・・・涙

然るべき時に反抗しておかなかったから、
大人になって爆発するのよね

怒りは、体にためておけない
外に出すか、自分に向かい、心、あるいは体が病気になる

だけど、やっと夫の爆発のメカニズムがわかったのだ
これは、私が夫に寄り添わなければ!!

わたしたち、アダルトチルドレン仲間じゃん、
結婚した意味が理解できた
心を癒しながら、本来のピュアな自分(魂の自分)に、
一緒に戻りたい

その話を聞いてから、夫に思いやりを持てるようになった
だけど、息子はとんだ大迷惑だったね

その話を聞いてから、夫の噴火は減っていったけれど
すぐには変わらない

最後まで、自分の受験のように燃えていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?