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ゆっくり聞いてもらう体験ができた子どもたち

モヤモヤすっきり!気持ちの整理術
「コネクション・プラクティス®︎」のトレーナーとしての活動とは別に
週2回、児童指導員として勤務しています。

1週間ぶりに出勤すると、私は前に頼んでいた
「感情」と「ニーズ」のカードが印刷されラミネートされていました。
そして「今日45分子どもたちにやってください」と。

仕事を始めた、1年5ヶ月前から夢見ていたこと。
とうとう、実現しました❣️

ほんの少しハンディキャップがある4人の小学生たちに
「まず先生の話をするから、先生がどんな気持ちだったか想像してみてね」と
言って、私の話を聞いてもらいました。

「今日、ここに来る途中で、自転車が壊れたので、家に戻って
 遅れますと電話をして、バスで来たの。
 自転車が壊れた瞬間の先生の気持ちってどんなだったと思う?
 こっちの気持ちのカードから選んでくれる?」

   ↑
ちなみに実話です💦

びっくりした? 焦った? 残念だった? ショックだった? イライラした?

など、どんどん推測してくれました。

「いっぱい、気持ちを出してくれてありがとう。
実はね、先生がこんな気持ちになったのは、こっちのニーズというカードに
書いてあることが足りないなあって思ったからなんだよ」

子どもたちは「え!?」と興味津々で、カードを凝視。
ニーズカードには、人類誰もが大事な価値観が書いてあります。

安心が大事だった? 時間を守ることが大事だった?
安全が大事だった? 理解してもらうことが大事だった?
助けてもらうことが大事だった?

子どもたち、ぱっぱぱっぱと選んでいきます。
さすがです。

みんなやり方がわかったので、一巡できました。

・人に話をじっくり聞いてもらう体験
・他の人の気持ちと大事なものを推測する練習
・いろんな感情はあってもいいんだと思える体験
・嬉しかったことがますます嬉しくなる体験
ができたのではと思いました。

今日の1回で終わらず、折に触れて、何度もやりたいです。
継続できますように!
また機会をもらえるかなあと思うと、
ちょっと心配、ドキドキ、不安、
価値の承認、自信、前進、が大事です❣️


🌈自己紹介

暴言が飛び交っていた家で育った私は
ニコニコママになれず、自己嫌悪と
夫婦喧嘩の苦しい日々(10年以上)

そんな私が、本来の自分に出会い続け、
毎日ご機嫌、毎日幸福感でいっぱい、夫婦円満になれたのは、
NVCやコネクション・プラクティスのお陰です。


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