見出し画像

【IFS】パーツたちは私に気づいて欲しくて、あらゆる手段で事件を起こす(が、放っておくと、だんだん過激になる)

今日から新しい学び
IFS(内的家族システム)中級講座を受け始めました。

自分の中にたくさん、1000人規模の人たち・・・
自分のために一生懸命働いてくれているパーツが
いるという考え方です。

初級講座を受けたのは1年前だったし
難しくてついていかれるだろうかとか
緊張していましたが、とっても楽しかったです!!

ブランクがあって良かったです、というのも、
この1年間で、自分の大きなパーツの1人を発見したのです。
そのパーツは、昨秋、私を振り向かせようと、
かなりの大事件を起こしました💦

しばらく落ち込んでいましたが、ちょうど2ヶ月で
解決させました。

というわけで、今日の講座は、頭ではなく、実感を伴って理解できました。

私が目下、扱いたい課題は、10ヶ月音信不通の妹との関係😭
いつもは、亡くなったお母さんと一緒に、妹も
私のことを空から見守ってくれている☁️という
全く偽りのイメージをして、自分を平和に保っています。
(ひどいかな💦これも私の中の防衛パーツのお仕事で、苦肉の策かも💦)

でも、時々、思い出しては、妹にむかむかすることもありますが
相手を攻撃することも、自分を見るのはあまりにも辛いからという
防衛パーツのお仕事とのこと。
でも、自分のワークがその分遅れてしまいます・・・。

パーツの声を聞かないと、
どんどん過激な手段で「気づいて、気づいて」と言ってきます😱

外に向かうのは無駄なエネルギーなので、くるっと自分を向いて、
せっせとワークします♡

言霊、アファーメーション、瞑想・・・
心を癒す方法は無数にあり、
私も気に入ったものは取り入れていますが、
一番傷ついたパーツを発見して仲良くなることが
統合とかワンネスとかの、1番の近道とのことです♡

本日のオーディオブック
📕「神様とシンクロする方法 願いがどんどん叶う『奇跡の言霊』」
  著:心理カウンセラー masa
📕「『原因』と『結果』の法則」
  著:ジェームスアレン

1冊目の言霊面白かった。
2冊目は古典という感じかな。風の時代の今は少し違うかもと思いました。

公園を3周走り、
ご飯もおいしくて
家族元気で、
今日もすばらしい1日でした。



🌈自己紹介

暴言が飛び交っていた家で育った私は
ニコニコママになれず、自己嫌悪と
夫婦喧嘩の苦しい日々(10年以上)。

そんな私が、本来の自分に出会い続け、
毎日ご機嫌、毎日感謝でいっぱい、夫婦円満になれたのは、
NVCやコネクション・プラクティスのお陰です。

🌈「共感プレイス」ご案内

https://lit.link/compassionplace


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
  女性のためのオンラインサロン
  共感プレイス「倶楽部ジャッカル」

トレーナー + 参加者さん1〜3名という
少人数でグループワークをします。


単発参加できます。

ここでは、何を話してもOKです。
感情に良い悪いはありません。
どんな気持ちも歓迎します。


倶楽部ジャッカルの公式LINEです

良かったらお友達登録お願いします。

ご登録いただくと、オリジナル感情ニーズリストを
PDFでプレゼント🎁しています。

また、最新日程や講師の紹介が見られます。

↓↓↓↓↓





🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
  講座案内

自分を深く理解する、自分とつながることが大事なのはわかった。
で、具体的にはどうするの?という答えのひとつが
ここにあります。

🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
 お問い合わせフォーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?