間取り < モノ

「ちょっと家の中見せて欲しいんだけど?」

ある日、岡戸くんから電話があり、仲本家にきました。
入ると、家の中を歩き回りキョロキョロしています。

「なるほど、ふむふむ、ほ〜」

風呂場⇨ランドリールーム⇨寝室⇨仕事部屋
と歩いて一言。

「モノ多いっすね」
「導線が悪いっすね」
「だいたい、わかりました!帰ります!!」

「ちょちょちょちょ、なに?何がわかったの?」
立ち去ろうとする岡戸棟梁を止めて、聞きました。

「間取りとか、家の向きとかを、先に気にしがちだけど、実はもっと大事なのが、収納なんですよ!!どこに何を入れて、何が入ってるか、よく使うのか、あまり使わないのか。そういった収納計画ってとても大事です」

「この家はランドリールームとシャワールームが真逆にある。
そうなるとバスタオルを取りに行って、反対のシャワールームに行き、またランドリールームに洗濯物を出して。生活導線がとても悪いですね。」


家を建てるとき、リノベするときって、部屋数とか広さとかを気にするけど、まずは自分の家にどのくらいのものがあって、どうあれば生活が快適になるか!。モノとの距離感が大事なんですね。

引っ越し予定がある人は<生活導線を考えた収納計画>もポイントにした方がいいですね!

ありがとう岡戸棟梁
https://www.instagram.com/kapok_okinawa/

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?