見出し画像

見知らぬ空隙

「本の効果について。さすがは名作であるとか、刺激的であったとか、知識が得られたとかとは別に、その本の大切な部分というのがあるようにみえる。何の意味が…自分の人生に対して、何の意味があるのかさっぱり分からないような一場面、一画面が、奇妙なことに心に浮かんでいるようにみえるとき、けれどもそれはひとつの、記憶と思想のありようなのだ。その視界のちらつきは、思考として正しい手順の上に発生しているのであって、そのことが意味するのは、だから、私が意味を理解していないそれが、私にとって大切な意味を持っているということだ。

本当のところ、私はもっと、色々なことを考えている。

書き尽くさない限り、考えるだけの場所は作れないものだ。この「考える」とは、この「私」が考えるということを言っているのではない…私はさんざん書いてやっと、真実を告げる一文を見出すことが多いが、そんな時のその一文は、ただそこにずっとあったかのようにそこにあって、私はそれを自分が書いているという気がしない。そんなふうに見つけられた真正な、ある種の恩寵としての一文を、私は誰に話すこともないにせよ、生涯忘れずにいるだろう。

私には、私だけが訪れる、秘密の食糧庫がある。」

日記からの、引用です。

今日は明日、昨日になります。 パンではなく薔薇をたべます。 血ではなく、蜜をささげます。