見出し画像

敬語とは-詩-?

僕はちゃんとした敬語が使えない

謙譲語とか知らないし
文法で挫折してしまった

だが
目上の人に言葉づかいで
怒られた事はほとんどない

”ありがとうございます”
”すいません”

後は”報連相<ほうれんそう>”とかね

正直
きちんとした言葉遣いを求められる職場でなければ
”ですます調”
で問題ないんだよ

むしろ完璧な敬語を使いながら
舌を出して馬鹿にしている人の方が僕は苦手だ

敬語はね
敬う<うやまう>言葉だよ

つまり
礼を失さなければ問題はない

返事や相槌は打つようにする

分からなかったら
相手によるけど
質問をする

理解したいなら
理解するように心がける

無関心

聞いていない事が
一番失礼だからね

後は
ちゃんと教えてないのに
何故分からないのかって怒り出す人は
別の人に聞いた方が良いよ

最初は
誰だって出来ないからさ
むしろ
最初から出来る人の方が稀<まれ>だよ

だから
真面目に努力をし
自分でしようとする人に
ちゃんとした大人は教えてくれる

だから
自分で見極めた方が良いさ

相手に対して
自分は失礼ではないか?

相手は
自分に対して失礼ではないか?

疑問に思ったら
考えてみて

周りがあの人は良い人って言っても
自分にとって良い人でなければ
距離を置いたらいいんだよ

その人は友達ではない
友達の友達だから

自分で友達を作りにいくしかないさ

自分が過度に我慢しない
心地の良い友達を捜したらいいさ

だから
相手に対して最低限の礼儀を気を付けたらね

言葉は
ですます調
で十分だよ

むしろ
態度とか別の事に気を使った方がいいし

恐怖で会話が止まり
返事の言葉に意識を裂きすぎて
相手の話が入ってこなくなるくらいなら

最初にちゃんと相手に確認をとったらいいさ

難しい事はない
と言いながら対人恐怖症の僕が
人をあまり恐れなくなったのは
苦しみながら何年も人と会話しまくったからさ

何年もかかったが
今では過去に悩みぬいたおかげで
トラブルが起きた時
過去に悩んだことがヒントとなり
わりと早く解決策が浮かぶんだ

だから
3年は悩み過ぎて熱が出るが
乗り越えたら
答えは見つかるさ

ポイントは
自分の言葉に要約せずに
相手の言葉を一字一句覚えると
自分のフィルターがかかりにくい

自分の世界だけでは
相手の世界は分からない

長くなってしまったけど
敬語は”敬う言葉”

シンプルで良いんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?