見出し画像

メルボルンのカフェで働きたいと思っている人へ宿題


前のやつに書いて2019年の9月くらいにやっとこさ仕事が決まって

ローカルISHなカフェでオールラウンダーとして働き始めたわけなのだが、

まず完全なる英語環境で仕事をするっていうことが初めてだったし、別にコーヒーマニアでも、おしゃカフェが大好きな素敵女子でもないから、

メルボルンのコーヒーを完全になめてた、、、

基本レジに立ってるカフェのお姉さんになれた✨けども、、、

まず

コーヒーの種類がたくさん、、ラテ、ピッコロ、ロングブラック、モカ、チャイ、それに加えてショットの量を調節したりミルクの種類を変えたり、チャイはチャイでもリーフなのかパウダーなのか、

日本語でも学んだことのないことを英語で教えてもらい、渡豪したばかりでオージーの英語を聞き取って、オーダーを取るってだけなのに本当に一苦労だった(笑)しかもオージーはコーヒーはみんな水を飲むように買いに来るから大忙し!! 一日に聞き返さずにオーダーが2回取れたら喜んでた(笑)

さらにオーストラリアならではなのか

Can I get a latte with one?

With oneて何?ラテの個数だと思うでしょ、これは"with one spoon of sugar"の略らしい。お砂糖の量をwith~で表したり、

Can I get a latte with equal?

EH????? って何十回も聞き返して、弁護士のあのヒラヒラしたかっこいい服着たおじいちゃんにため息疲れながら文句言われたりしました、じいちゃんのおかげでEqual忘れません。sweetnerと呼ばれるお砂糖ではない人工甘味料で、青いパッケージのEqualがオーストラリアで一番有名なブランドだから、sweetnerのことをもはやEqualと呼ぶ人もいるらしい。

そんなことは知ってるわけがありません!!

SORRY NOT SORRY!!!

Can I also have a dash of milk on the side?

dashて何?ダッシュしろってこと?はやく?でもon the side?で、これはちょっとだけミルク横にあのちっちゃいじょーろみたいなやつに入れてねってこと。自分で入れたいから別にしてね、だった

知りません😂

そんなのは日常茶飯事、in a mug please?って言われたのを何故かMocha please?に聞こえて(リスニング皆無すぎてこれは自分が悪い)

ちげーよ!!!ってお客さんに怒られたり

コーヒーのカスタムやアレンジが無限にあって、メルボルンカフェの柔軟さを感じました。

メルボルンのバリスタさんたちは本当にすごい!!!


それはまだまだドリンクだけで、プラスでフードのメニュー、の中にもベジタリアンメニュー、ビーガンメニュー、グルテンフリー、デイリーフリー、パンの種類の名前の英語覚えたりetc

日本ではあんまり馴染みのないメニューや対応がたくさんあって

こんな感じで毎日仕事終わりにメニュー見返しては何度も何度もパンやコーヒーのこと調べてノートにひたすらまとめて、パンの夢を3日連続で見た事もあった(笑)


そんなところでしたが、時給があまりにも低いいわゆるキャッシュジョブ(最低賃金以下で違法に働かせているところ)で、

$13、、、、、、、、しかも週3だけのシフトで生活成り立たぬ、、

オーストラリアの時給は$19.5とか、、、、、

辞めた!!


結局そのあとあんなに意地はっていたのに生活のためにジャパレスラーメン屋さんで働き始める。なんてジャパン!!てかんじだったけどメニューはラーメンだし片付けと案内とレジだけでオーダーはタッチパネルで、なんて楽だったし時給は$19.5

だけどやっぱりたのしくなくって、もっと英語使いたくて、

他のローカル配り続けたら見つけた!またもやローカルISHカフェ(笑)

マレーシア人の家族オーナーの、きれいめFusionジャパニーズカフェ(笑)そこも最低賃金以下のイリーガルだったけどキャッシュ$17で

なんといってもオーストラリアでオープニングスタッフっていう貴重な経験できておもしろかった(笑)適当すぎてレジ金あけたらおつりからっぽのときとか、サンドイッチのサイズがどんどん小さくなっていったり、時にはキッチンハンドをやらされたり、自由でおもしろかった😂😂

すごく多国籍で

マレーシア、タイ、ブラジル、インドネシア、オージー、シンガポール、日本人って感じで英語環境だし、前のカフェで学んだことをゆっくり活かせて、ラーメンと掛け持ちしながらだけどなんやかんや成り立ってて、ファームにいくまで働いてた!!

インドネシア人のバリスタの子が神っててこんなラテアート上手だったの❤

画像2

画像1


なにが言いたいかって、メルボルンのカフェで働く前は、予習したほうがいいです。おすすめします。バリスタじゃなくてレジのお姉さんも、ちゃんとコーヒーを知らなきゃいけないみたい☕️


これらよかったら参考にしてください。わたしが実際に使ったものたち。宿題。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?