見出し画像

断酒90日目

断酒もついに90日目になった。どこかで挫折するかと思っていたが意外と続いている。大好きなワインのことを忘れたわけではないけれど、日に日に考えることが少なくなった。しかし、真夏日で暑くて時間を持て余している時には、キーンと冷えた白ワインを飲みたいなぁ…なんて思うことはある。今はコロナで行くことはないが、実家に帰省した時、娘との晩酌を楽しみにしている父のお酒を断ることができるのか?休暇で旅行へ出かけた時、地元の美味しい料理を目の前にしてワインを我慢することなんてできるだろうか?まだ今の私には自信がない。

断酒30日目に引き続き、断酒を始めて変わったことを書き出してみた。

☆ 体重マイナス2.1kg、体脂肪マイナス4.3%、お腹周りがスッキリした
☆ 以前ほどひどく過食をしなくなった
☆ サラダチキンとヨーグルトをよく食べるようになった
☆ お肌のツヤが良くなり、健康的に見える
☆ 抗酒剤と睡眠薬を止めた
★ うつが再発した
★ 薬に頼らない生活を目指して減薬中
★ 家族が治療に積極的に関わるようになった

断酒の日々は続く。

【今日のシュークリーム】シュー・ア・ラ・クレーム@トシ ヨロイズカ(港区)

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?