見出し画像

【レシピ】青森産アイナメのムニエル 焦がしバターソース

皆さん、こん日ワ!前回ご紹介したグリド甲州に合わせて、北参道にあるオステリア・グラヴィーノの緒続シェフに料理を作ってもらったよ♪

【材料(4人前)】
アイナメ 500g
トマト 2個
レモン 1個
ケッパー酢漬け 30g
強力粉 適量
バター 70g
塩 適量
イタリアンパセリ 適量

(付け合わせの野菜)
ズッキーニ 1/2本
舞茸 1/2パック
ブロッコリー 1/3茎
ルッコラ 適量

詳しい作り方は動画を見ていただければと思いますが、ここにもごく簡単に書いておきます!

1.アイナメと付け合わせの野菜、ソースに使うトマトとレモン、イタリアンパセリを切っておく
2.切ったアイナメと付け合わせの野菜に塩を振る
3.強火で熱したフライパンに多めの油を入れ、アイナメを皮目から焼く
4.いい感じに焼けて来たらひっくり返して付け合わせの野菜も焼く
  (盛り付けで上になる方から焼く!)
5.美味しそうな焼き色がついたら230度に予熱したオーブンにGO!
  4分くらい焼きます。オーブンが無い人は蓋をして蒸し焼きに。
6.焼いている間にソースを。フライパンにバターを入れ、強火で熱する
  フライパンを揺すりながら焦げ目がつくまでしっかり焦がす
7.アーモンド色になってきたら火を止め、レモンの絞り汁を入れる
  (油がはねるので注意!)
8.続いてトマト、ケッパー、刻んだイタリアンパセリを入れ、余熱で軽く火を入れ軽く揺すったらソースは完成
9.お皿にソースを敷いてからアイナメと付け合わせのお野菜を添える

普段料理するとき、バターはあまり焦がしちゃいけないと思ってましたが、これは大胆に焦がすので個人的にドキドキしながら見てました(笑)そしてバターたっぷり使ってるのでこってりしてるのかと思いきや、レモンとトマトでかなりさっぱりした味わいです!!

グリド甲州は柑橘系のフレッシュな味わいと後味に少しほろ苦さもあり、なるほどこういう料理でも合うのか~と目からうろこでした!!ぜひお家でも試してみてくださいね!

これからも折々で日本ワインと料理とのマリアージュを試していきたいと思うので、お楽しみに~!撮影に協力していただける飲食店さんもゆる募です!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?