見出し画像

虫よけスプレー手作りしてみました🐝

どうも、テキサス在住の昭和の女です(*´ー`*)

5月も中旬になり、こちらも暖かくなってきました。


春夏秋冬、オースティンでは屋外で過ごす機会がとても多いです。

レストランやバーでの飲食もそうですし、家にいても夕方からはパティオやベランダでゆっくりというのが基本の過ごし方なように思います。

外の方が爽やかで気持ち良いですからね。


しかし問題は虫です!

外はすごく気持ち良いのですが、私はとても虫に弱いのです( ;ᵕ; )

蚊、蟻、蜘蛛など天敵はたくさんで、喰われたら肌がすぐ赤くなって腫れあがります。

なので、虫よけスプレーは日焼け止め以上に必須と言っても過言ではありません!(しかしテキサスは日差しも刺すようなので外出の際は日焼け止めを塗らないとリアルに危険でもあります)

アメリカのケミカルスタッフは、非常にどぎついので基本肌に触れるものは全部手作りしようと思ってます。


本日はこちらのレシピを参照して、虫よけスプレーを作ってみました!

1. キャリアオイル5mlにエッセンシャルオイル(精油)10滴を加え、よく混ぜ合わせます。
2. スプレー付き遮光瓶に移した後、水45mlを加えます。
3. 使用前に毎回良く振ってからお使いください。



材料がとても少なくて素晴らしいですね。

AmazonやWalmartでサクッと購入できてとても便利です。

画像1


これプラス水道水で全部混ぜて完成です◎

何てお手軽、何てコスパの良さ♡


画像2

写真ではにおいも雰囲気も伝わりませんが、完成品です。笑


さっそく肌やカウチにシュッシュしてみると、ラベンダーとゼラニウムがほのかに、しかしとても爽やかに香ってきます(*´︶`*)♡


早速、これをもって近所の公園に行ってきました。

作ったらすぐ使いたい、みんなきっとそう思いますよね。笑


あらあら、虫刺されわずか数か所ですよ、この私が!

2時間くらい滞在しましたが!

しかも、この虫刺されたち少し時間が経つと消えてしまいました。(なので写真に残せなかった)

去年は、虫刺されからの水ぶくれが足の至る所に出来て病気かと思って病院に行くくらいひどかったんですよ。だからほんとに効果ありだと宣言できます。

今年はステロイド注射を尻に刺さなくて良いと思うと、心から喜びがわきあがってきます。

もう尻に注射は勘弁してほしい。痛いし。尻出すの恥ずかしいし。


安くて、良い香りがして(香水代わりになりそう)、体に全く害がなくて(むしろエッセンシャルオイルやキャリアオイルは肌に良いのでプラスの効果)且つ虫よけも出来るなんて素晴らしいです!(*´ー`*)


ほんとに感動ものなので、ぜひとも試してみてほしいです♡



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?