見出し画像

課外活動カード冬バージョンを作成頂きました!ご自由にお使いください!

ハロハロラボにご協力くださっているクリエーターの方が、学校に登校していないお子さん達の日中の外出に少しでも力になれたらと課外活動カードを作ってくださいました。季節ごとにデザインを変えてくださっていて、今回冬バージョンをくださいました!


冬バージョン

学校に登校していないというだけで、肩身が狭くなって外出や外での学習がしづらくなってしまうお子さん達がいます。「今日学校は?」という親切心から?もしくは単なる興味、もしくはあいさつ程度に発される言葉が学校に登校していない・できないお子さん達を傷つけます。

私は産業カウンセラーでもあるのですが、実習時なんども先生に「質問は人を傷つけるよ」と言われました。「今日学校は?」以外にもきっと読んでいらっしゃる方もわかる言葉があると思います。「結婚は?」「お子さんは?」「二人目は?」など。大人だってされたくない質問、詮索されたなくないことがあり、もちろん子どもにもあるのです。感受性が豊かで優しい子ども達が少しでものびのびと明るく笑って過ごせますようにと心から願っています。

(文責 ハロハロラボ代表 小川)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。