見出し画像

銀座千疋屋のフルーツパフェ

パフェってなかなか食べる機会なくない?

食べるまでの過程がないし、食べる口実もなかなか見当たらない。

いざ食べようとすると、エイヤ!って気合いが必要なくらいのスイーツ。

そんなパフェの要は、生クリームとフルーツだ。

どちらかが欠けていると、それはパフェとして成り立たない。

パフェの語源は、「パーフェクト」なのだから。

そんなパーフェクトを提供してくれるのが、銀座にある千疋屋(本店)である。


秋の栗パフェ

画像1

なにこの栗。なにこのクリーム。

甘いのに甘ったるくない。胃が重たくなりそうで、軽い。

栗の甘み旨みをこんなに引き出した生クリームにも拍手である。


夏のぶどうパフェ

画像2

ジューシィなぶどうの下にはぶどうジェル。


春のストロベリーパフェ

画像3

甘酸っぱいイチゴに、さらっとした生クリーム。


冬の洋梨パフェ、メロンパフェ、季節のフルーツポンチ

画像4

私がひとりでみっつも食べたんじゃあないですよ。いけますけどね。

私は洋梨のパフェ。

シャク、と、ホシャ、のあいだの咀嚼音を鳴らすような、しっとりとした歯ごたえの洋梨は、中にはジュレも入っていて生クリームとマッチしていた。

画像5

フルーツポンチの定義ってなんだろう?ソーダ水で漬けたフルーツの盛り合わせなのかな。

画像6

ママがフルーツポンチ、大ママがメロンパフェでした。

嬉しい!楽しい!だいすき!