見出し画像

コロナの最大の怖さ-その2-心に響く話


 Kです。いよいよ明日は我ら射手座の満月、スーパームーン+皆既月食!今年は射手座の年とも言われていますね。その恩恵をジャンジャンと感じています!今日も絶好調!

 ではいきます、前回の続き。

 はい、”人生を最大限に全うする”ということ。長ーいことかかったけども、ここに行き着くまでにかなり良い学びと成長がありました。コロナのおかげで自分がこんなにも人間的に大きくなったのは本当に喜ばしいです。全うすることなんですけど、何回かこれに近づいたことはあったんです。ブログ始め出した頃とかそんなようなこと書いてたかと!

 そう、自分毎回毎回ロックダウンの知らせの度に、っあー!またかよー!!あれもできない、これもできない!だなんてほざいていました。でもよくよく考えれば、この知らせで自分の気分が左右されるのってそもそもおかしくね?と考えるようになりました。はい、おかしいんです。

 これって本当に気付かない人は気付かないんです。自分はコロナが始まってから自分と向き合う時間ががっつり増え、自分自身を知る良い機会になりました。そのおかげでこのことに気付くことができたんです!セラピーも去年から毎月やってます。そんなセラピーも前回を最後に少しお休みすることになりました。セラピストからは”終始ポジティブだったし、声に張りもあるしすごく良い軌道乗りましたね!”って言われました!

 皆さんもよーく考えて見てください。幸せについて。幸せって自分の内側から湧き上がってくるものなんです。そうです、環境に自分の心が支配されてるのは違うんですよ?自分の心は自分が支配するんです。外で起こっていることじゃなくて内側に意識を向けて下さい。サバイバーになるためには、どんな状況も情報も自分でコントロールして良い状態にすれば良いだけなんです!

 内側と外側の話は自分の経験を通して説明しますね。

 自分昔からお金とか物質的なものでは心が満たされないっていうことになんとなく気付いていたんですね。あんまり物欲もなくて、まあゲーム買ったり楽器買ったりはしていたんですが(買う頻度は少ないが、毎度毎度高額なものを買う傾向www)、でもやっぱり満たされないんですよね。自分引越し経験も多かったのもあって、物を所有しすぎることにも嫌悪感が出始めて現在ミニマリスト思考です。オーストラリアもカナダも荷物一つで来ました。物って少ない方が身軽で良いですよ?less is moreって言葉本当に納得。

 でこの考えに確信を持てたのが大学時代。フィンランドに一時的に留学中(単位変換出来るクラスがそもそもなかったのでお遊びでした爆)、毎週各国の留学生が自分の国のご飯を作るというパーティーがあったんです。一日中仕込みをして作ったのでそれはそれは大変でしたが、和食の時の反応は本当に別次元。みんなから美味い美味い言われ絶句する人ばっかりだったんです。自分この時にかなりの衝撃を受け、自分の力で人をこんなに笑顔にも幸せにもできるんだなあ。これってすごく素敵なことだなと胸がいっぱいになり、その日は感動で寝られないというwww ただこれをきっかけに建築家から料理人へと進路を変更することに。今、こうして料理人になっている原動力や生きがいは今も変わらず、人の笑顔や美味しいという言葉です。正直料理人という職業は心身共にタフでありながら、給料はそんなに、、、ってのが現状です。でもそんなのどうでも良いんです。好きなことに思いっきり夢中になって没頭して、それが人のためになっているのであれば自分は幸せです。進路変更する時も、”自分がやりたいことを伸び伸びやっている方が幸せで活き活きしている。それって親孝行にもなるな”とも考えました。親は子供が健康で幸せであれば、それ以上望むことはないんじゃないかなって思ってます。必ずしも旅行に連れて行ったり、何かをプレゼントすることが親孝行ではないですよね?さっきのお金の話に戻りますが、こうやって活き活きやっている人ってエネルギーが良いのがわかりますかー?やりたくもない仕事をやっているのと比べてください。圧倒的な差ですよね?活き活きしていると人が寄ってくるんです。ということは、人がつくからお金も付いて来るということです。だからお金の心配なんかしなくて良いんです。自分は旅行が大好きなので、旅行に行けるだけの資金とまずまずの生活ができれば全然不自由じゃないです。

 以上が自分の経験談です。自分は心が満たされなければ満足しないのです。はい、内側なんですね。別に否定はしませんが(社会的ステータス=幸せという人もいるので)、外側に目を向けている人はどうでしょう?ハイブランドの服、財布、車、家。これ買ったとしても物欲が消えるのは一瞬。買ったら次、買ったら次の繰り返しなんですよね。だから欲求は埋まらないし、増えるのみ。なんならお金がないから私は不幸とか思い始めちゃう人もいる。どうですか?しかも物質って必ず終わりが来るものばかりですよね。服にしても車にしても家にしても、一生使えるものはありません。使えなくなったらまた買う。やっぱり繰り返しなんですよ。

 ところが、内面的なものってどうですか?思い出、経験等はずっと続くものです。自分この世は魂の訓練場だと思っていて、死後の世界もあると思っています。実際に霊視の人からもそう聞いているし、魂を成長させるために輪廻天生もごく普通にあるって話です。自分もそうだと思ってます、だって人間って学びがあって成長してるんだもん。科学で証明できない等言ってくる奴いますけど、そもそもそうやって決めつけて可能性を自分で閉じてるのって勿体なくないですか?そういう人がまず無理www だってテレビだって映画だって大抵フィクションですよ?じゃあこういうスピリチュアルの話もフィクションまたは脳内のトレーニングだと思えばよくないですか?テレビのフィクションはokで、これがダメなのはなぜwww はい、魂の訓練場だと思っているので、自分は経験値に繋がるものを重要視しています。苦労は買ってでもしろって言葉もそういうことだと思っています。

 しつこく言いますが、お金=幸せじゃないですよ。結婚=幸せでもありません。よく結婚式で”私達幸せになります!”とか”お前のこと幸せにするよ”とか言う人いますけど、自分からしたらマジで鳥肌www そもそも幸せになるためにはお金なんか必要ありません。結婚相手なんか必要ありません。だって自分の内側から満たされて初めて幸せになるんですもん。外の刺激で幸せになると思っているなら、一生満たされないし一生幸せにならないですよ?幸せ風なだけです。だって結婚して実際に幸せだと思っている人何人いますかー?そういうことです。人にして貰うのではなくて自分から始まるのが幸せです。一人でも幸せになれるんです。だから誰かとカップルになる、結婚するとしても各自が1になって初めて成立するんです。0.4+0.6で1の関係ならダメなんですよ?1+1で2からのスタートが付き合うってことです。1に満たない人が付き合うとどうなりますか?足りてないから相手に求める。足りてないから相手が原因だと思う。大抵自分に問題があるんですよね。1になっている人はまずエネルギーとか波動がまるっきり違いますからね。

長くなったので、続編へ。ここからコロナの人災問題へと繋げます。


#海外生活 #カナダ生活 #カナダ #トロント #北海道 #札幌 #ゲイ #コロナ #スピリチュアル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?