見出し画像

【詩】あしあと

ねえ君は何が書きたいの


知らない
わからない
でも言いたいの
言いたい何かが喉の奥につっかえてる

だから

書いた

本能に支配されてばかりの獣も
人間らしく人間を生きる自分も
届かないあの人への祈りも

たぶんきっと書いてきた


それなのに
まだ空っぽになれなくて
全部全部ここにいて
変われない自分を生きている


何度タイプしても
やっぱり楽になるなんてことない
幸せはここにあるわけじゃない

でもそれ以上の何かが
文字に込めた不確かな希望が
この星のどこかで
電波にのって飛んでゆくから


書かなきゃいけない
何も書けない日もあるけど
迷子にならないために
元来た道をなぞれるように

一個一個落としていくんだよ
私の歩いた足跡を
それがきっと知らない誰かの
生活に飛び込んでいくんだよ


君は 君を書きたいんだよ




画像:自作

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?