見出し画像

マイホーム購入に際してやったこと【体験談】

前書き


こんにちは😁
atまる子です。

今回は、マイホーム購入の体験談をお話しし
ようと思います。
私たち家族がマイホームを購入したのは、今
から約5年ほど前です。

あれから、約5年の月日が経過しているので
記憶が薄れている部分もありますが、誰かの
参考になればと思い、覚えている限りで、記
事にすることにしました。

マイホーム購入を考えた時期

私が20代後半、まる夫が20代中頃の時に
マイホームを考え始めました。

まる夫も仕事を始めて数年が経ち、収入もあ
る程度安定してきたので、マイホーム購入に
ついて検討し始めました。

きっかけは?

きっかけは、やはり子供が生まれたことです
かね!
私たち夫婦は、子供が小学生になるまでに家
を建てようと思っていました。

それは、まる夫が転勤族なので、このままい
くと、子供を転校ばかりさせることになり、
子供が不憫だと思ったからです。

マイホーム購入に際して、やってみたこと

マイホーム購入に際してやってみたことは、
  「友人のお宅訪問」
  「住宅展示場見学」
  「建売住宅見学」
  「実例見学会」
  「工場見学」

などです。

「友人のお宅訪問」

私は、まず最初にすでに家を建てている友
人宅を訪問して外観や内装の見学をさせて
もらいました。
また、友人から、「やっておけば良かった
点」「やって良かった点」「もう少しどう
にかしたかった点」などを聴取して、参考
にしました。

やっぱり、実際に家を建てている人の話を
聞くと説得力がありますし、自分が家を建
てる際に不満を取り除くことができると思
いました。
以前、営業マンの方が、
  「家は、3回建ててはじめて納得いく
  家を作ることができるのです。」

と言われていました。

今となっては、その営業マンの話も、
  「確かに」
と納得しています。
ですから、実際に家を建てた人の話を聞く
ことは満足いく家作りには欠かせないこと
だと思います。😁

「住宅展示場見学」

住宅展示場も、ぜひ見学するべきです。
見学に行くと、展示場の家は、とても豪華
な作りで、一般的な家庭には真似できそう
なものではありません。

私が訪れた展示場の営業マン曰く、
  「展示場は、みなさんに夢を与える場
  所です。ですから、豪華な仕様にして
  いるのです。」

ということらしいです。😓
それでも展示場へ行く理由は、住宅展示場
は、各ハウスメーカーさんの力を入れてい
る点をよく理解することができるからです。

展示場では、自社と他社の比較データを公
開していることが多いので参考になると思
いますよ。👍

「建売住宅見学会」

建売住宅は、簡単に言えばメーカーがモデ
ルケースとして建築して販売しているもの
です。
ですから、自社の強みを最大限に活かした
仕様となっています。

住宅展示場よりは、はるかに実例に近い家
ですので、とても参考になるのでぜひ見学
してみると参考になると思います。

「実例見学会」

施主様の計らいによって、実例見学会を行
うことがあります。
その時は、ぜひ見学に行くことをおすすめ
します。

私も色々な実例見学会に行きましたが、ど
の家も、とてもこだわった部分が多くあり
参考になりました。
私としては、実例見学会が、一番参考にな
ったので、機会があれば行ってみることを
おすすめします。

「工場見学」

基本的に大手メーカーは、工場見学をさせ
てくれます。
私が建てたメーカーでも工場見学があり、
わざわざ新幹線で県外まで行きました。
工場見学では、体験を行うことができる場
合があり、自分の身をもって、そのメーカ
ーの強みを理解することができます。
話だけでは理解できなかったことや、すご
さを理解することができました。
機会があれば、ぜひ行ってみることをおす
すめします。

木造で建てる?、それとも鉄骨で建てる?

みなさん基本的に、まず、木造にするか、鉄
骨にするかで迷うのではないでしょうか?
私も悩みました😓

木造には、
  施工費用が安い
  調湿性があり、通気性がよい
  断熱性に優れいている
  耐火性に優れている

などのメリットがあります。
逆に、デメリットは、
  シロアリ被害の可能性がある
  遮音性能が低い

などです。
ですが、最近の木造住宅では、シロアリ被害
防止対策はきっちりされているので、そこま
で気にすることはないように思います。

一方、鉄骨には、
  木造に比べて解放感のある間取りが可能
  工場生産のため職人の腕に左右されない
  シロアリなどの害虫に強い

などのメリットがあります。
逆に、デメリットは、
  施工費用が高い
  耐火性が弱い
  断熱性が弱い

などです。

どちらにもメリットとデメリットがあるため、
よく考え、自分の理想に近い方を選ぶといい
でしょう。

ちなみに、我が家は、災害に強く、自由な間
取り設定が可能ということで、鉄骨にしまし
た。
ただ、少し不満もあります。
それは、冬寒いということです。
友人から「鉄骨は冬寒いよ!」と話を聞いて
いたのですが、「大丈夫だろう」という思い
から床暖房をつけませんでした。

そのため、冬は床がとても冷たいです。😭

床暖房はつけておくべきでした!
ただ、話に聞くところによれば、床暖房はメ
ンテナンスが大変なようです。

終わりに

私も実際に家作りをしましたが、結構色々と
問題がありました。
例えば、あるメーカーでは、家の仕様や品質
は非常に良かったものの、営業マンと私たち
家族が合わなかったり、また別メーカーでは、
私たちの理想とする形を何度も営業マンに伝
えていたのですが、全く反映されなったり、
さらに、別のメーカーでは、若いというだけ
で、相手にしてもらいなかったりと色々あり
ました。

でも、いい営業マンに巡りあえば、とても、
良い家づくりをすることができると思うので
どんどん見学に行ったり、経験者の話を聞い
たりしてみてください。

そして、いい営業マンと出会って、最高の家
作りをしてください。
ちなみに、私が思う、いい営業マンとは、自
社の強みを説明できることはもちろんのこと
ですが、自社の弱みについても、きっちり説
明できる営業マンが信頼できると思います。

余談ですが、まる夫は家作りをきっかけに、
宅地建物取引士の資格まで取得してしまいま
した。
資格取得までは、極端ですが、ある程度のめ
り込んだ方が良い家作りができるのではない
かと思います。

大半の人にとっては一生に一度の買い物にな
ると思うので、しっかり悩んで、そして研究
して、よりよいマイホーム作りを頑張ってく
ださい。

最後に、マイホームを検討する上で、建物に
こだわることも重要ですが、土地についても
慎重に検討することが必要です。
土地のことについては、別記事で掲載してい
ますので、そちらも、ぜひ読んでみてくださ
い。🤲







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?