見出し画像

精神障害・発達障害・特殊気質(HSP)のコミュニティサイトが作りたい

診断がくだった人もそうでない人も精神障害や発達障害を抱えている人は多くいると思います。そして、その性質から孤独になることもしばしばあると思います。

私もパニック障害、躁鬱病を患っております。闘病中です。うつ病は有名ですが躁鬱病はなぜか知られていなく、元気な時は元気なので「治ったのかな?」と思われがちです。

健常者の方々は私たちの疾患について理解がない、あったとしても共感できない場合がほとんどだと思います。(私も統合失調症の方々のお気持ちはわかりません。)そんなわけで内面に篭りがちなんだと、そう考えております。

孤独は誰にとっても辛いものだと思います。

しかし、同じ個性を持つ同士で集まればたくさん共感できる体験をわかちあえると思い、プロジェクトを立ち上げました。

⬆️が開発メンバーを募集したときのサイトです。

tomoshibiさんのおかげで沢山の優秀なメンバーに恵まれました。感謝の気持ちを込めて紹介したいと思います。

優秀なメンバーの1人がまおさんです。広報役として甚大な活躍をしてくださっています。

同じく広報部のねるさんです。彼女の母親が躁鬱ということもあり、このHELCOMプロジェクトに参画してくださいました。


HELCOMを開発してくださっているのはなかつがわさんです。HELCOM開発になかつがわさんなしでは考えられません。




同じ病気を持つ者同士なら苦しさや痛みをわかちあえ、自殺率の軽減にも貢献できるはずです。
また、同じ病気を持つ者同士が情報交換し、より自分の病気への理解や改善に努められるよう手助けがしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?