見出し画像

【#015】めちゃくちゃ細分化して、1カットずつ執筆するやり方。

お疲れ様です、こんばんは。
きょうは何となく部屋の家具の配置を変えてみました。創作活動最重視の執筆最優先を目指したので、変な場所に変なものが置いてありますが、気にしないことにします。

その執筆ですが、エクセルを使って自分がやっていることは、要は「めちゃくちゃ細分化する」ということなんだと気づきました。

普通のプロットだけだと私にとってはまだ漠然としていて大きすぎるので、Miroを使ってさらに細かくします。

6話くらいでまとまりそうだと思ったので、1話ごとに分割して、さらにその1話を1シーンで分けます。「1シーン=WEB投稿する際の1話分」という感覚で、ざっくりと。

で、さらにその1シーンを1カットごとに分けて考えるためにエクセルを使っているというカンジです。

エクセルは横にいくつでも表を作れるので「概要・本文・読者が得られる情報・状況・キャラAの心情・キャラB……」と、必要な要素をメモしてまとめていくと、どこに何が必要かがパッと見でわかるのですごく便利だなと。少なくとも、真っ白な原稿用紙に書くよりは手ごたえがあります。

という感じで、ただいま1話の2シーン目の9カット目くらいまで進んだんですが、6カット目の展開をもっと簡単にしたほうが読者さんにわかりやすいのかなと思って修正を考えているところです。

わかりにくいやり方なうえに、わかりにくい説明ですみません。多分すごく回りくどい方法だと思うので参考にもならないと思いますが「作業を徹底的に細分化する」ということ自体はめちゃくちゃオススメなので、ぜひご自分のやり方で試してみてください!

それでは。最後まで読んでいただきありがとうございました。


きょうという日を忘れない以外に、自分に何ができるのか。考えていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。