見出し画像

【#082】今回の作品は何よりも『読者ファースト』を重視したい。

しばらく設定を固めるターンにしようと思っていたんですが、大本となる幹の部分さえ決めてしまえば、あとは物語の展開に合わせて枝葉を伸ばすくらいでもいいのかなと思いました。

ということで、おはようございます。こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。いつか「しぼう」がとれるまでの超長期ダイエットとして楽しみながら頑張っていきます。

きのうはずっと設定を考えていたんですが「この設定ならこんな話からこんな話まで広げられそうだな」というところに着地したら、あとは読者さんに情報開示するペースに合わせて少しずつ構築していくカンジでもいいような気がしました。何から何まで最初から決めなくても、むしろある程度の空白は残しておいたほうが、あとで調整しやすいのかなと。

そんなわけで、その「読者さんに情報開示するペース」をつかむために、本文の執筆を再開しました。久しぶりにTATEditorを開きましたよ。やっぱりアプリで書くほうが自分には合っているみたいです。とにかく手軽に気楽に続きを書けるのがいい。

今回の作品で特に気を付けているのは「読者ファースト」です。読者さんが楽しいと思うかどうか。読みやすいかどうか。常にそれを頭に置いて書いていくと、余計な説明や間延びしている展開などもざっくりと切れるので、いいカンジにコンパクトにまとまってくれる気がします。
そう考えると、本当にタイトルって大事だなと。たとえば『役立たずだと言われてギルドを追放されたけど、新しいパーティでもふもふに囲まれて幸せに暮らしてます』とかいうタイトルだと、最初にちょっと重めの追放シーンが書かれていても、よっぽどのことがないかぎり読者さんはもふもふが出てくるまで付き合ってくれると思うんですよね。そういう読者さんの期待とか要望とかにどう応えていくか。そして読者さんをどこまで信頼するのか。

そんなことを考えながら、きょうもベストを尽くします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも楽しい創作ライフをお過ごしください!熱中症には気を付けてね!


そしてそして。

きょう更新のスターレイルの新キャラガチャを引こうかどうしようか迷っています。性能的には羅刹が気になるし、キャラ的には刃が気になるんだよな。いやでも景元将軍かっこいいしな。それだけで引くには十分だよな。

スターレイルおもしろいからみんなもやろう!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。