見出し画像

【#100】「ありがとうございました」と「よろしくお願いします」

おはようございます。100回目でも割と通常運転でやっていきます。

こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。いつか「しぼう」がとれるまでの超長期ダイエットとして楽しみながら頑張っていきます。

現在の目標「創作大賞とネット小説大賞に新作を1作品ずつ応募する!」

きょうでこの日記も100回目となりましたが、特に何か変わったことをするつもりはありません。本当なら「1回目と100回目の比較」とか「100回目まで継続して変化したこと」とかって切り口で書いたほうがそれっぽくていいんでしょうが、正直あまり意識していなかったので1回目の自分の状況をよく覚えていません。

ただ、フォロワーさんが増えたことは単純にすごくうれしいです。
確か1回目のときは「26」人くらいだったと記憶しているんですが、今現在で「47」人の方にフォローしていただいてます。100日間の日記を続けなければご縁が結ばれなかった方々かもしれないと思うと、それだけで「やってよかった!!」という気持ちになれて誇らしいです。見つけていただいて本当にありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします!

そして肝心の創作活動のほうですが。おそらく1回目のときはまだプロットの段階で悩んでいたと思うんですが、今は何とか初稿に取り掛かり1万7000字ほど進みました。当初の予定では10万字だったので「お、意外に1/5も進めてる?頑張ってる?」と楽観視したんですが、10万字が12万字になりそうな気配が濃厚なので予断を許さない状況です。現実は厳しい。

あとは、noteで活動している方々の言葉や頑張りに、たくさんの影響を受けました。創作活動についての学びはもちろん、新しい視点を得ることができたお陰で「漫画原作」というものに目を向けることにもなりました。これからも色んなところにお邪魔して色んな勉強をさせていただきます。「スキ」の連打がうるさいことになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

長かったようで短かった100日ですが、私の長期的な目標として「100日で長編1作を書けるようになる」というものがあるので、1日1日の時間の重みをしっかり意識してこれからも精進していきます。
「noteを書かずに、その分、執筆に集中すればいいのでは?」と思うこともありますが、せっかくなのでとりあえず毎日ゆるゆると頑張ります。

ぐだぐだでテキトーな日記を、これからもどうぞよろしくお願いします!


それでは、きょうはこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも明るく元気で楽しい創作ライフをお過ごしください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。