見出し画像

【#107】書けなくて困ったときは音楽の力に頼ってみる。

お疲れ様です、こんばんは。きょうも相変わらず何の成果も得られませんでした!!たださすがにヤバいと思ったので、バトルシーンを書くために必要な戦闘曲を探すくらいのことはしていました。

こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。いつか「しぼう」がとれるまでの超長期ダイエットとして楽しみながら頑張っていきます。

現在の目標「創作大賞とネット小説大賞に新作を1作品ずつ応募する!」


YouTubeで好きなゲームの戦闘曲などを聴いていたんですが、いまいち書きたいシーンとのイメージが合わなくて、そのままズルズルと関連動画をあさっていたら……ん、スイング系? ジャズ系ですと? 戦闘曲なのに??
試しに聞いてみたら、これが意外に合いまして!すごくいいカンジでして!
作品自体の世界観はちょっと近未来的なんですが、かといってサイバーやテクノでもないなあと思っていたところに、まさかの選択肢。ジャズ系!!

疾走感がありながら、おしゃれでポップで。私の中の今までのイメージが一新されつつも「いや、ぴったりじゃん!!」ってなる何とも不思議な感覚でした。これだと「かっこいい」よりも「楽しい」になるので、キャラの動き方や見ている側の反応も変わりそうだなあと、創作意欲が刺激されました。書ける、これなら書ける気がするぞ!やっぱり音楽の力ってすげー!!

基本コメディなので、常に楽しさと笑いは忘れずにしたいものです。初心にかえって頑張ります。

ということで、きょうはこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも音楽を添えて楽しい創作ライフをお過ごしください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。