見出し画像

【#095】書くことが目的ではなく、書き上げることを目的にする。

お疲れ様です、こんばんは。きょうも朝更新ができませんでした。そろそろ本格的に本気で5時・6時に起きるための生活改善に取り組むべきだと思います。というのもですね――あ、その前にいつもの挟んでおきます。

こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。いつか「しぼう」がとれるまでの超長期ダイエットとして楽しみながら頑張っていきます。

現在の目標「創作大賞とネット小説大賞に新作を1作品ずつ応募する!!」

はい。というのもですね、そろそろ目標を一段階上げるべきだと思いまして。
目標は目標でも長期的な目標とか短期的な目標とか色々あるんですが、今回私が取り上げたのは……なんだろ、えっと、習慣?習慣的な?(ふんわり)

今までは【とにかく少しでもいいから毎日文章を書く】という目標だったものを【とにかく何でもいいから作品を完成させる】という目標にバージョンアップしたいなと思いました。

書くことが目的ではなく、書き上げることが目的。
これって似ているようで全然違いますよね。もちろん後者のほうが難しいので今の私にはまだ早いんじゃないかとも思ったんですが、

そんなこと言ってる場合じゃない。

そんなこと言ってる場合じゃないんですよ!!(大事なことなので)
この日記だってもうすぐ100日を迎えてしまうというのに、未だ新作が1話も出来上がっていないという驚愕の進捗状況。ワニならもうしにますって!!

私も最近知ったんですけど一年って365日しかないみたいなので、このペースだと本当に一年で長編一作しか書けないということになります。
他の方が3作なり5作なり書いていると考えて、5年後を想像してください。10年後とかどうなってますか。いや、むりむりこわいまんじゅうこわい。

そして、今や色んなところで作品を募集しています。色んなところでコンテストが開催されてます。レーベルやカラーが合えば応募したいじゃないですか。

でも手持ちがないんです。
作品がなければ挑戦できないんです。

レベル制限とかで弾かれるなら納得もできますが、単純に「手札が足りない」という理由で参加できないのは、とにかくもったいなさすぎる。

そう思ったので、ちょっと本当に執筆速度――ひいては執筆環境の見直しを図らないといけないなと決意を新たにしました。まずは掃除と、あとは冒頭でも言いましたが、早起きから始めることになりそうです。

ということで、いよいよ本当にちゃんとやります。
「2~3作品の同時執筆は当たり前」という環境にも慣れていきたいです。「長編をやっている間にも短編を書いてコンテストにガンガン挑戦していく自分」を目指します、よろしくお願いします。

長くなりましたが、この辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも楽しい創作ライフをお過ごしください!早寝早起き!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。