見出し画像

【#088】インプットも創作活動であって決してサボりではない。

お疲れ様です、こんばんは。こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。いつか「しぼう」がとれるまでの超長期ダイエットとして楽しみながら頑張っていきます。

やっぱり規則正しい生活を送らないと執筆もままならないんだなと、この数日間で痛感しました。とにかく早く寝て早く起きてnoteも午前に更新できるようにします。ラジオ体操の皆勤賞を目指す夏休み中の小学生のごとく。

執筆自体はあまり進んでないんですが、執筆をしていない時間――漫画を読んだりゲーム実況を見たりしているときの意識の持ち方みたいなものがちょっと変わったような気がします。

たとえばゲームだと、特にファンタジーなRPGなんかは世界観がややこしいじゃないですか。それをどういう順番でどれくらいの情報量でプレイヤーに伝えていくとわかりやすいのかとか、イベントの流れだとか構成だとか、キャラクターの伏線の張り方だとか、そういう点に着目して見ると学ぶことがたくさんあってめちゃくちゃ勉強になります。FF10って本当によくできてるんだなと思いました。

漫画は特にキャラクターの魅力を学ぶには最適なんじゃないかと。きのうもお風呂の中で2時間ほどお世話になった『ジャンププラス』という漫画アプリがあるんですけども(気づいたらお湯が水になってました)そこはレビュー欄があるので、自分の答え合わせも込みで楽しませてもらってます。

「自分はここの場面に感動したんだけど、ほかの人はどうかな」とか「私は気づかなかったけど、あのシーンはこういう意味があったのか」などのストーリーについての感想はもちろん、特にキャラクターについて学ぶことがめちゃくちゃ多いんですね。「キャラクターのどういうところに好感を持つのか」だったり「キャラクターのどういう言動に惹かれるのか」という感想が本当に参考になるのでやめられません。でもお風呂ではもう読みません。

そんなカンジで、きょうはこの辺で。
午後更新だということもあって普段よりさらに支離滅裂で読みにくい文章ですみません。でも、全部『スターレイル』が悪いんです。だって。

刃ちゃん!!!はやいよ刃ちゃん!!!!石ないよ刃ちゃん!!
と、テンション上がって検索かけまくったらうっかりリーク踏んでしまったので皆さんもお気をつけください!ツイッターもPixivも危ないんやで!

ではでは。最後まで読んでいただきありがとうございました。
たっぷり睡眠をとって楽しい創作ライフをお過ごしください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。