見出し画像

【100日目】111日後からエブリスタで毎日投稿する小説家志望【あと12日】

今日でチャレンジ開始から100日たちました。ワニだったらしんでました。
振り返るのは最終日にとっておきたいので、いつも通りさくっと成果報告!

六場の途中から手をつけはじめまして、プロットと初稿の中間のような、なんともいえない形のものを、ほぼ最後まで書き終えました。トータルで4300文字ですね。「なんともいえない」と言ったのは、本当になんともいえなくて、例えば……あ、ちょっとネタバレです。一応。

ノルさんがうつ
あ、こいつ有里のことすきじゃん!
だからきがいくわえないんだ
有里がかなしむことしたくないから
じゃあちかよれるわー
きりさくのがだめなら風で有里の周辺を囲ってガーdp
→わかる
でもそれに俺が触れてふっとんでけがしちゃったらありさとかなしむなー
→ひるむ
→じりじりとにげる
→まえからスーうしろにはキューちゃん
→風ガードをゆるめてうしろに逃げたすきを見計らってキューちゃんパンチ
→パンチでヤコを宿主から引っぺがす能力
→なんなんだろう(なんなんだろう)

こんなふうに、一応、流れに沿ってはいるんですが、ほぼ箇条書きみたいな状態なので、これを初稿と認めて先に進んでしまってもいいのかと悩んでいたり。でも、とりあえず七場まで勢いで一気に書いてしまいたいので、改稿でたっぷり時間をとって考えることにします。

この書き方なら明日には七場と八場も書き終わって、改稿に進めてしまうのでは? え、初稿おわっちゃうの? 真面目に創作活動はじめて100日くらいの私が長編小説の初稿を書き終えちゃうの? ほんとに??

改稿も絶対楽しいと思うんですよね! イラストで言ったら色塗りじゃないですか。ケーキで言ったらデコレーションじゃないですか。下書きとか土台作りとかとはまた違った面白さがある工程なわけじゃないですか。そんなん楽しいに決まっとるやろがーーい!! はー、頑張ろっ!! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。