見出し画像

【#104】毎日連続更新は途切れても、それはそれ。

お疲れ様です、こんばんは。きのうようやく日常に戻ってこられたんですが、あまりに疲れ切って日記の更新ができませんでした。そのため連続更新が途切れてしまったんですが、それはあくまでも副次目標であり、本来の目的は「何かとサボりがちな創作活動に習慣性と活力を与えるため」なので気にしないことにします。
ということで、ただいま日常!!私は帰ってきたぞ!!

こちらは、森原ヘキイ@小説家志望が、創作過程で気づいたことや進捗状況などをゆるく語っている日記です。いつか「しぼう」がとれるまでの超長期ダイエットとして楽しみながら頑張っていきます。

現在の目標「創作大賞とネット小説大賞に新作を1作品ずつ応募する!」

日常に帰ってきて思ったことは「ドラ〇もんが傍にいるのび太みたいな生活が自分の理想なのかもしれない」だったんですが、その結論に辿り着くまでの過程を説明するのもアレなので割愛します。早く超高性能万能型メイドロボットとかが一家に一台いる世の中になってほしい。

何でもない日常の何が幸せって、執筆中の作品の自分的BGMを聴きながら世界観を妄想しまくっている時間ですよ。エンドレスリピートで設定を練り直して、全く新しい絵面を想像できたときの高揚といったら、ほかでは得られない快感ですよね。いやあ、たまらん。生きてるってカンジがする。

ただ、これをアウトプットすることが本当に大変で大変で。「文章が出てこない病」とか「これおもしろくないんじゃないか病」にかかりながら長期にわたって修行僧のごとき苦行を続けるメンタリティってどう考えても普通じゃないから、これができる皆さんは本当に胸を張って生きていくべきだと思います。物書きに限らず、クリエイターって本当にすごいね。

さて、そんな創作活動が思う存分できる日常に帰ってこられたので、私もこれから書きまくるぞ!と言いたいところなんですが、最初の一歩がなかなか踏み出せないのは相変わらずみたいです。なので、まずは自分が一番好きなシーンや一番書きたいシーンを想像してテンションを上げるところからはじめてみようと思います。自分を騙すことばかりうまくなってる気がする!

とにかく何でもいいから実績を上げたい。自分も面白いものを書けるんだぞ、という自信を持ちたい。頑張ります。

ということで、今日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんも楽しい創作ライフをお過ごしください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。