見出し画像

"Peace"の夢 【前編】Apexが上手くなる役に立つ情報も書きました。【自己紹介】

後編
https://note.com/heiwapeace/n/n32ec7b894c24


見てくれてありがとう!ピースです。

今回は、"Peace"の夢などについて
話していきたいと思います! 

今回は前編と後編で分けました。
(本当は1記事で収めたかったですが、思うがままに文章書いていたら、
5000字くらいになっていて、このまま書き続けたら1万字超えると思ったので、思い切って分けました。)

記事の内容は、前編はApexと日常でも役に立つ知識と
"Peace"の夢について話しています。
後編は前編の話の続きで"Peace"の夢をメインに書いていきます。

"Peace"の夢を話す前に、前置きでこれを読んでいる”あなた”にも
役立つ情報をお話したいと思います。

Apexだけではなく、普段の日常でも役に立つ事ですので、
ぜひ読んで頂きたいと思っております(__)

また、前置きを読んだ上で後編まで読んでほしいです。
前編と繋がっている部分もありますので、最初から最後まで
読む事をお勧めいたします。

それでは、長い記事になると思いますが、
最後まで読んで頂けると幸いです!


本題に入る前にお知らせです!

Peaceは今、沢山の人と知り合いたいと
思っております!

ゲーム配信活動を行っていますので、
Apex(他のゲームでも可)でコラボしたい人がいたら、
ぜひお気軽にご連絡ください!

"Peace"がどんな人か分からない人は、
配信で会いに来るか、もしくは過去のnoteの記事を読んでみてください。

 これで"あなた"と私、気が合うかどうかが
分かると思います!

沢山の人と知り合って、人脈を広げたいと
思っていますので、ぜひお気軽にお声掛けください!

それでは、本題に入ります!



なぜ"それ"をやる?

初めに"あなた"にお聞きしますが、
"夢"はありますか?
もしくは、生きる上や何か物事をやる時、
"目的"や"目標"は持っていますか?

この記事を読んでいる人は、
Apex・ゲーム・配信者の界隈が多いと思う。  
ここでは、ゲームや配信活動の例を挙げてみる。

あなたが、
"ゲームをやる理由は何ですか?"
"配信活動する理由は何ですか?"
"動画投稿する理由は何ですか?"

この3つのうち、自分が当てはまるものに対して、
答えられるだろうか?
ここに書いていないもので、普段自分がやっている事に
置き換えてもいい。

さて、なぜあなたは"それ"をやるのですか?
どんな"目的"や"目標"を持ち、"それ"をやっているのだろうか。
また、何のために"それ"をやるのだろうか。

"明確"にする大切さ

固い事を言ってしまって申し訳ないと思っている。
さて、”あなた”は上記の問いに答えられただろうか?

"楽しいからやっている。"
"有名になりたいからやっている。"
"youtuberとして、稼いで生きていきたい。"

色々な答えがあると思う。
ここでは全員共通の"正解"というのはない。

自分で考えて、自分なりの答えが浮かんで
答えられたら、それが"自分の中の正解だ"。


答えられた人は、自分の目的や信念がハッキリしている
という事になる。

何をしたいのか、どうなりたいのか明確になっていれば
なっているほど、それを達成しやすくなる。

反対に、答えられなかった人は、
フワフワしているという事になる。

これは非常に良くない事だ。
なぜかと言うと、自分の中で目的などがハッキリして
いないという事は、"なんとなく"やっている事になる。
つまり、最悪の場合”無駄”という事になる。

まだ、特に理由はないけど、"楽しいからやっているだけ"
というような理由を答えられた方が良い。


では、なぜ目的などを”明確”にした方が良いのだろうか。

 理由は、目的やゴール・基準を明確にしておくと、
ブレが少なくなり、自分が求める理想に近づけるからだ。
また、それが自分の安定に繋がり、充実した時間を
過ごす事に繋がるのだ。

次に分かりやすく解説する為に、Apexでの例をあげよう。

Apexが上手くなる”本質”(Apex関係はここから)

Apexでも、"明確"にしておきたい事が多くある。
それは、最初に結論を言うと、

①自分の事 ②目的・目標 ③チームとしての動き

今回はこの3つを例に話そう。これがとても重要なんだ。

に関しては、自分の事を知るということだ。
別の言い方をすると、自己分析をすること。

Apexにおいて自分は何が得意なのか、不得意なのか。
どのキャラが好きなのか、嫌いなのか。
どの武器が得意なのか、不得意なのか。

こういった事を、自分で分析して自分を知る事が大切だ。

私を例に話すと、
"Peace"はコースティック(ガス)を使った
駆け引きのある籠城戦が得意。
だが、何もない平原は、自分の強みを活かせない。

また、フィジカルのみで前衛を切り上げるのは得意ではなく、
仲間に合わせたり、敵の裏をかいたりして、
コソコソと敵を倒していくのが得意だ。

武器はAR・SMG・SGが好きで、遠距離武器や単発系の武器は
そこまで好きではない。(得意でないとは言っていない。)

堅実で保守的な面もあるが、戦闘するのは大好きだ。
ただ、自分が最前線でガツガツいくタイプではないので、
仲間に合わせていくスタイルの方が強みを活かせる。

このように、自分の事を分析して知る事をおすすめする。
自己分析をして強みや弱みを把握して、自分達が有利に
なるゲーム作りをしよう。


に関しては、人それぞれ様々な目標・目的があると思う。

”みんなでワイワイゲームがしたい”
”強くなりたい”
”ランクマでマスターになりたい”

試合中においては、
”この場所を取りにいく”
”漁夫りにいく”
”ここから逃げる”

このような目標や目的を”明確”にしておいた方が良い。
後述でもあるが、何をするのか・どうなりたいのか
ハッキリさせないと色々ブレが生じる

(例えば口では上手くなりたいと言ってはいるが、
実際はただ楽しみたいだけだった。
目の前の敵を倒しに行くと言っておいて、
実際は倒す動きをしていないで逃げていた。
みたいなことが起きると、後に問題が起きやすくなる。)

ここで、Apexがなかなか上手くならない人にありがちな事
私の持論の一つを紹介しよう。

それは、"何をしたいのかハッキリしていない"ということだ。
つまり目的や目標、試合中等でやるべき事を明確にしていないという事だ。

また、そうなる原因は経験不足等の理由による
"判断の仕方"・"物事の優先順位"が分かっていないからだ。
また①にも関わるが、"自分の事を知らないから"だ。


にも関わる事なので同時に話しておくが、
Apexが上手くなりたいと思って活動していくと、
最終的にぶち当たる課題は、"仲間との連携"がカギになってくる。

その"仲間との連携"に中に、”チームとしての動き”が出てくる。

当たり前だが、Apexは3人で1チームのゲームだ。
ということは、3人で力を合わせて勝利を目指す団体戦ゲームだ。

もっと言うと、息が合わないといけない。
別の言い方をすれば、3人の考えを同じにしないといけない
ここで、チームとしての動きを明確にするという部分が出てくる。


さて、"チームとしての動き"を明確にしないとどうなるのか。
ちょっと考えてみてほしい。

そう、連携がバラバラになってチームは壊滅します。
よくありがちな3人ともそれぞれ別の動きをすると
いう事が起きる。

また、3人が"ゲームをやる目的も同じ"の方が良い。
例えば、3人のうち1人はダイヤに上げたいと強く思っているのに、
残りの2人はそんな事思っていないとしよう。

この場合、どうなるか分かるだろうか?
熱量に差があると言うのが分かると思う。
つまり、目的の不一致が起きて、チームに一体感がなくなる。
するとどうなるか、達成できる物も出来なくなる

だからチーム、つまり3人共通の考え(目的・目標)を
明確にするという事が重要だ。

強い”チーム”とは?


では、”チームとしての動き”を明確にすると言うのは、
どのように明確にすれば良いのか?
私の持論だが、それは3つに絞れる。

①戦う(倒しきる戦闘) ②守る(ポジションキープ・引き気味で戦う) 
③逃げる(その場から完全に撤退する。)

試合中、この3つのどれか1つ最低限決まっていれば、
連携が取りやすくなる。
(ここでは長くなるので詳しく解説はしない、参考程度に。)

また、自分や仲間を知っておかないと、連携が取りにくい。
(よくあるのが、気が合わない・息が合わないと言った事だ)

3人とも考え方や性格等が同じと言うのは、ほぼありえないだろう。
もし固定を組みたいならお互いを理解(明確)する事から始めた方が
良いだろう。

①の時に自己分析をしようと言ったが、ここでも役に立つ。
自己分析すると自分の強みや弱みが分かる。
つまり、自分にはどんな”仲間”が必要なのかが分かる。

自分の弱みを補ってくれる仲間がいると心強い。
("Peace"を例に言うと、フィジカルを活かして前線を切り上げるのが
得意ではないので、それをやってくれる仲間がいると心強い)

自分でやるのが難しいと思うなら、仲間を頼ったっていい。
それで、チーム全体の弱点がなくなれば、強いチームが出来る。
(本当は、自分の弱みを克服できれば最高。)

なので、”3人の目標を共有”したり、3人の動き(クセ等)を見たりして、
仲間を理解する事から始めよう。

それで3人がお互いを理解し気が合えば、チームとして強い

”意志”の強さ


①に戻るが、このような目的や目標を明確にするには、
自分で自分の事を知る必要があるんだ。
いきなりそれを決めろと言われても出来ない。

だから、Apexで上手くなりたい・強くなりたいという目的があるなら、
まずは自己分析して、次に目標を決める。
目標は強みを伸ばしたり、苦手を克服したりと具体的な目標を決めるんだ。
(自己分析した方が良いというのは、目標を決める時にも役に立つ。)

決めたら、それを達成する為の行動を考え、実行するだけだ。
たったこれだけだが、実際やるのは簡単ではない。

なぜなら、それが出来るのは強い”意志(目的)”を持った者だけなんだ。

精神論かもしれんが、”どうしてもこれを達成したい”と思っていないと、
いくら目標決めたり行動しても達成できない。
なぜなら自分が求めてもいない事を無理にやる事になるからだ。

("あなた"もそうかもしれんが、やる気のない事は極力やりたくないでしょう?そして、無理にそれをやるとどうなるか想像できるだろうか?
また嫌々やり続けるとどうなる? その答えが、達成できない理由だ。)

個人(1人)でやる時は、特に目標を決めた方がいいだろう。
私もそうだが、1人で黙々とプレイしていると、モチベーションが急に
下がることが多い。ほとんどの場合そんな時は、何のためにやっているのか
分からなくなっている事が多い

そんな時、強い意志で決めた目標があれば、モチベが保たれる。
(「そう俺はこうなりたいからこれをやっているんだ」、みたいに)

あと、試合中においてだが、自分の役割や状況に応じてやるべき事を
理解できていない人は、上手くいっていない事が多い。
(これに関してはApexの基礎に関する事だ。ここでは詳しく書かない。)

目標を決めよう。

さて、これら3つを明確にしておかないとどうなるのか。
ただゲームをするだけになってしまう。

もちろん”暇つぶし程度にやる”という目的なら、
別に目標とか決めたりする必要はない。

でもみんな、Apexみたいなゲームをやるなら、
勝ちたい・強くなりたい
みたいな事一度は思ったことあるはず。

負け続けていたら、面白くない。
私はそう思っている。

楽しみ方は人それぞれだが、
やはりこういうゲームは勝ちたいし、
強くなりたいものだ。

もしそう思うなら、騙されたと思って私が話したことを
実践してくれると嬉しく思う。


結論:考えや方針をハッキリさせる。

恐らくこのまま話続けると、本題から離れて
二転三転と脱線していくのでここで止める。

ゴチャゴチャしていて良く分からない人向けに言うと、
全ての行動に意味を持たせる。(目的・目標を決める)

という事が大事なので、覚えておいてください。
ただ、注意が必要なのは考えすぎて行動が出来ない事も
あるので、行動してから後付けで意味を持たせても良い。
(後からこれをやったのはこういう目的があったからと
決めちゃってもいい)

行動に意味を持たせるためにも、自分がしたい事や
目的や目標を明確にさせよう。

これはApexにおいては勿論、普段の日常生活でも
役に立つだろう。

日常だったら、職場でのやり取り、仕事でのやり取り、
友達とのやり取りなどで大いに役に立つ。

これをすれば、自分や周り・組織にとって必要な事・不必要な事が
分かるようになってくる。

この目的・目標を自分の中で決めておいたり、
また他の人が関わる時は共通の物を決めておくと、
メンタル的にもモチベが維持出来たり、充実した時間を
作りあげる事が出来る。
つまりそれは、無駄がなくなるという訳だ。
(騙されたと思ってやってみよう)


"Peace"の夢や目的・目標など

本題です。前置きと言うか、もう1記事分書けるくらいの
文の量になってしまい申し訳ない。

目標や目的を明確にしよう、と言ったのには理由がある。
それは、過去の記事でも話していたが、
私は自分と気が合いそうな人、価値観や考え方が似た人を
探している。

つまりこれを読んでいる”あなた”や、まだ会った事のない人達の
目的や目標・夢を知りたいという思いがある。

"あなた"がゲームしている目的・配信している目的や、
それ以外で"あなた"が熱中している事や日常でやっている事でもいい。

それをやっているのは、"何か理由がある"のだろう?
”達成したい事”があるのだろう?

私はそんな、強い目的や意志を持った”仲間”が欲しいんだ。
(ゲーム以外でもいい、何かを頑張っている人)

後述するが、"Peace"の夢や目的を話していく。
それで私と気が合いそうなら、是非仲良くしたいと思っている。

この記事や過去の記事を読んで、
”そんなの分かっているし実践している”
と思った人は、私とすぐに気が合うだろう。

その他に、”なるほど” ”そんな考え方もあるのか、参考になる”
みたいな感想を持った人も、私と仲良くなれるだろう。

そしてこれから、具体的に私の夢や目的について話していこうと思う。
似たような考えに賛同してくれる人がいたら嬉しく思う。


さて、早速だが結論話そう。

①自分と気が合いそうな人と知り合って仲良くなる。
②自分と似たような目的・目標を持った人と知り合い、
またコミュニティを作りあげていきたいと思っている。
③ゲームを通じて自分のファンまたは組織のファンを作り、
将来ビジネスという形で社会貢献していく組織を作りたい。

自分と似たような人、というと難しい所がある。
なので、似た目的や価値観を持った人と知り合い、
一つの組織を作っていきたいと思っている。

"Peace"が普段、ゲーム配信をしている理由は、
本質を言うと、ありのままの"自分を好きになってくれる"
人を探しているという目的がある。
また、自分と似た価値観や考えを持った人を探している。

ゲーム配信を通じて、将来何かしら社会貢献出来るように
なりたいという思いもある。
そう、"自分と似た者同士が集まった組織"と共にだ。

それは実に夢のある話だし、実際何をどうすればいいのか
あまり分かっていないし、実績もない。
また、それを達成するための行動も不十分と言えるだろう。

こんな話は外に向かって大声で公表などしていない。
なぜなら、パッと見ただけでも、こんな思いを持っていそうな
人がいないから
だ。(もしかしたら、私の勘違いもあるかもしれない。)


他の人に向かってアピールをしない理由は、
こんな事を話すと反対する意見の方が多く、
白い目で見てくる人の方が多いからだ。

だから、SNSや配信中などでは多くは語らない。


さて、そうは思っているが、noteではそれを明かす。
ここまで読んでいる"あなた"は、ちょっとは興味あるでしょう?
きっとそうに違いない。そんな人がいると信じ、話そうと思った。

具体的な目的や目標・夢などは
この後書いていくので、読んでほしい。

"Peace"の大きな夢

一つ大きな夢がある

それは、世界が平和になってほしいと思っている。
人種や地位などに囚われず、皆が幸せで豊かに過ごせるような
世の中になって欲しいと思っている。

平和と言うと、戦争などをなくすという事が思い浮かぶと
思うがそれもある。だがそれは、一個人が解決できるような事ではない。

私が第一に望んでいるのは、身近な争いを無くすことだ。

さて、”あなた”にお聞きしますが身近な争いって何だと思いますか?

という質問をして、今回はこの辺で終わります。
後編を読む前に、少し考えて自分なりの答えを用意してね。

後編は下記のURLです。

https://note.com/heiwapeace/n/n32ec7b894c24

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。
続きは後編でお話します。

最後に、いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

あともし、配信活動といった事をしている人がいたら、
私のTwitter、youtube・ミクチャのファンポチしてくれたら
お返しに登録・フォローしにいきます!
(したよという画像送ってね)

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace

↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓

PeaceのSNS:

Youtube 
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

ミクチャ
https://mixch.tv/u/16181790

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5


2021/9/2 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?