見出し画像

"Peace"の夢【後編】【Apex】【自己紹介】

見てくれてありがとう!ピースです。

今回は、"Peace"の夢【後編】について話していきます。
過去に【前編】を執筆しているので、まだ読んでない方は
下記のURLから飛んで読んでください。
(https://note.com/heiwapeace/n/nfd395c59842e)

では早速、話していこうと思う。


"あなた"にもある、身近な争い

前編の記事の最後、下記のように話した。

一つ大きな夢がある。それは、世界が平和になってほしいと思っている。
人種や地位などに囚われず、皆が幸せで豊かに過ごせるような
世の中になって欲しいと思っている。
平和と言うと、戦争などをなくすという事が思い浮かぶと
思うがそれもある。だがそれは、一個人が解決できるような事ではない。
私が第一に望んでいるのは、身近な争いを無くすことだ。
さて、”あなた”にお聞きしますが身近な争いって何だと思いますか?

前回は、このように質問を一つ書いて終わった。
さて改めて聞こう、”身近な争い”とは何だろうか?

色々な考えがあると思うが、ここでは私の答えを話そう。

普段の日常生活、もしくは今までの人生の中で、
誰もが一度は経験した事がある事だ。

それは、人との争い人間関係だ。

小さな事から解決

結論、人間関係のトラブルをなくしていきたい
それが、1人ひとりの人生の平和に繋がると思っている。

人との争いと言うのは、
・言い争い等といった喧嘩
・人の好き嫌いによって態度を変える
・嘘を言いすぎる
・他人の事を全く考えない
・極端に自分勝手になりすぎて人に迷惑を掛け過ぎる
などと言った事だ。

これらは人間関係のトラブルが起きる火種の代表例だと思う。
これをなくしていけば、良い事が起きると思わないだろうか?

最後の人に迷惑を掛けるという点は、生きる上で
良くも悪くも何かしら誰かに迷惑を掛けて生きている。
これはどうしても避ける事が出来ない。

大事なのは、人に対する気遣いやケアだ。
感謝の気持ちを伝えたり、何かしら恩返しをすると言った事を
するのが大事だ。また、何か悪い事をしたら、謝罪をする事が大事だ。
こういうのがないと、いずれ人間関係に"ひび"が入るだろう。

こういうのは今この瞬間から、一人ひとりが意識して
取り組む事が出来る。

最優先と言える"人の課題"

”あなた”も、普段の日常で多くの人と関わっていると思う。
家族、学校、職場、仕事関係、飲食店、レジャー施設など、
直接関わる事もあれば、間接的に人と関わっている事もある。

つまり、どこ行っても何をやっても人と関わる。
また協力していくことを強いられるのだ。

だが、残念な事にそれが円滑ではないケースが多い。
そうなってしまう原因に、人間関係の問題がある。


どうすればいいのか?

では人間関係に関する問題とは何なのか。
それは主に上記に記載した、争いの火種になる事をしてしまう事だ。
これがなくなれば、人間関係のトラブルが減少する事に繋がる。

また、より良くなるためには、

お互いを尊重し合ったり、協力し合ったり、
困っている人がいたら手を差し伸べたりする。
相手の気持ちを考えたり、気遣ったりする。

上記は一例にすぎないが、
このような事を自然に出来る人が増えていってほしい。

そうすれば平和、幸せな世界に近づくのではないだろうか。


コミュニケーションの大切さ

もっと本質的な事を言うと、これを実践していくためには、
コミュニケーションが鍵になる

またコミュニケーションが不足すると、人間関係の悪化にも
繋がるのだ。

コミュニケーションがないと、相手の事も分からない。
また、自分の考え等を発さないと、相手に理解もしてくれない。

つまり"認知"がないと、それに伴った行動を移すのも難しくなるのだ。

過去の記事で、自分の意思や目的をハッキリさせた方が
良いという話をしたが、コミュニケーションはこういうところにも
繋がってくるのだ。

Apexを例に言うと、報告がなかったり、自分のする事を伝えなかったりすると連携人間関係が悪くなるのと同じだ。

だから、コミュニケーションと言うのは重要だ。


強く優しい人になるという事

また、人間関係の問題を解決していくには、
1人ひとりが、"強く優しい人"に成長していくということだ。
綺麗な心を持ち、素晴らしい人になる事が必要だ。
そんな人が増えれば、世界は良くなっていくと思う。

なぜそう思うのか?

私も人間関係に苦労している面があるからだ。
"あなた"も、特に社会に出ている人は、一度は苦労しているはずだ。

私の身の回りの友達や知り合いなども、口を揃えて出てくる話題が、
人間関係に関する事ばかり
なのだ。

なぜなのか?なぜ、人に悩まないといけないのだ??

このような疑問に思ったのは、最近ではない。
かれこれ数年以上、この疑問を脳の片隅に置いている。

そんな疑問を解決する為に、様々な本を読んだり、
youtubeを見たり、色々な人と出会ったりして、
解決に繋がりそうな事を無意識に探していた。

人間関係に悩む、人と争ってしまうという事は、
それが影響して自分の人生が不幸になってしまうのでは?
と考え始めた。

実際私も、人間関係が原因で精神的に病む時もあった。
また、それが原因で全てが嫌になる事もある。

なら、それが解決すれば、物事の大半が良い方向に行くのでは
あらゆる場面で人が関わると言うのなら、人との問題を解決すれば
良いのではないのか?そう考え出したのだ。

そしてある時、このような思いを持ち始めた。
誰もが幸せになれる世の中になって欲しいと思った。
つまり世界人生が平和になって欲しいと思った。

みんなが笑って、みんなが幸せになれる世界になってほしいと。

まとめ・一言

人間関係の課題を解決すれば、物事の大半が上手くいく。
それが世界の平和や人々の幸せに繋がる。

また、そんな問題を解決するためには、
1人ひとりが”人間的”に成長していくことだ。

人間的に成長というのは、強く優しい心を持っている人になる
と言う事である。

強く優しい心を持っている人が増えれば、
世界がより良いものになる。

このような答えが出てきたので、今回はnoteに
それに関する考えを書きました。いかがだっただろうか?

共感する人もいれば、何言っているんだこの人みたいな
意見を持つ人もいるだろう。

こんな事を書いて、何になるのかと思っている自分もいる。
書くだけ無駄になってしまうのではないかと不安になる。
だが、言わない事には何も始まらない

前編でも話したが、私は似たような考え方や
気が合いそうな人を探している。

この話を聞いて、賛同してくれたり共感してくれたり
してくれたら、とても嬉しく思う。

反対に、否定的な意見を持つ人もいると思うが、
それはそれで良いと思っている。


何事もそうだが、賛成派と否定派が必ず出てくる。
自分の意見を言って、周りがどう反応するかは、他者の課題なのだ。

私がどうこう言っても、変えられない物もあるが、
このような意見を言って、周りに影響を与える事は出来る。
だけど、他者の考えや思いを直接変える事は出来ない。

つまり何が言いたいか。
"あなた"の考えや意見は、"あなた"に任せる。
と言う事だ。

どんな意見や考えを持ってもいい。
だけど、他者を傷つけるのはやめよう。
自分と考えが違うなら、受け入れなければいいだけだ。


最後に一言

ここまで読んでくれてありがとう。
最後に思う事を話して終わろうと思う。

ニュースやSNSとかを見ていると、
汚れた心を持った者がいたり、
礼儀と言うものを知らない者もいたり、
また大の大人が、子どももビックリするような行動を取ったり。

世の中、おかしいと思う事が多い。
だけど、それを変えていくのは、我々人間なのではないのか

世間的に異常と言われる行動を起こしてしまうのは、
もしかしたら、そうなってしまう原因が他に
あるのかもしれない。

その原因の中で、やはり人が関わる事が多い。
ストレスの原因を辿っていくと、どこかに人が出てくる。

人間関係の問題で、今回話したトラブルの火種が
原因で問題が起こる事が多い。

と言う事は、それを避ける事が出来れば、
この問題は発生しなくなる。

このような大きな課題をクリアしていくのを、
1人でやるのは簡単ではない。
また、頑張っても報われないかもしれない。

だが、人に関する課題は、人間の"共通課題"なのではないだろうか?
ならば、1人ひとりが取り組む必要がある。
取り組みに関しては、今回話した通りだ。

このような小さな事を実践していくことが、
大きな夢を達成する一歩
となるのだ。

この話を全て受け入れろとは言わない。
普段の生活で、ふとした時に思い出してくれると嬉しい。

この話が、沢山の人に見てもらえることを願います。

最後に

と言う事で、今回のテーマはここまで。
本当に最後まで読んでくれてありがとうございます。


さて・・・
「平和だなんだ言っているが、あなたゲームで銃を使って人をバンバン倒して争っているじゃないか」
そんなこと言われたら、何も言えないですはい・・・。

だけど、これはお願いですが、
「ゲームはゲームとして楽しませてください。お願いします。」

ゲームは、あくまでゲームの中の話だ。
だが、ゲームで学べる事も多いのも事実だ。

ゲームで学んだり、学んだことを現実に活かしても良いが、
人を傷つけたり、現実との区別が出来ないようではダメだ。

現実での私は、普段から今回書いた事を思っています。
実際、争いやつまらない事は嫌いです。

平和で楽しい穏やかな日常がずっと続いてほしいと思っています。

もし、この話を聞いて興味があったり、
私と関わってみたい思いが出たら、
下記にディスコード等のSNSのリンクを記載するので、
そこからコンタクト取って下さい。

いつでも待っています。


最後にいつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

あともし、配信活動といった事をしている人がいたら、
私のTwitter、youtube・ミクチャのファンポチしてくれたら
お返しに登録・フォローしにいきます!
(したよという画像送ってね)

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace


↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓

PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

ミクチャ
https://mixch.tv/u/16181790

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/9/22 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?