見出し画像

ユーザー同士がふれあえる場所【Apex】【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

今回は雑談ですが、嘆き要素もある記事になっております。恐らく、多くの人が共感できる話だと思う。


協力対戦ゲームなのに一人になる

Apex、また他のゲームでも言えると思うが、ゲーム内でユーザー同士がふれあったり、コミュニケーションをする機会が少ないと思わないだろうか。

ひと昔前のオンラインゲームは、ゲーム内に不特定多数の人が集まるロビーがあったり、インターネット上に公式が用意している”掲示板”があったりした。だが、最近のオンラインゲームは、そういうものがない。

今、これを書いている時に、そのような場があるゲームは何なのか考えてみたが、モンスターハンターが思い付いた。

モンスターハンターワールドや今はないフロンティアをプレイしている人は分かると思うが、”ロビー”という場があってユーザー同士がチャットをしたり出来る場がある。しかし、ApexなどのFPSにはそれがない。

なので、短期的なやり取り(1試合)はできるけど、長期的な関係を築く為のやり取りが出来ないので、一人になる事が多い。


SNSだけでは限界

Twitterでゲーム一緒にプレイしましょうと募集を掛けている人がいるが、一向に集まらない人の割合が高いと思う。

ただ単に時間が合わなかったり、タイミングが合わなかったり、レベル帯が合わなかったりして出来ないというケースもあると思う。

だが、いくらなんでも集まらない。そんな経験あると思う。

なので、ゲームごとに公式がユーザー同士繋げれられる”掲示板”や、ユーザー同士がふれあえるロビー、またカスタムマッチを気軽に開催できるシステムを設けるべきだと思う。


確かにSNSとかで募集しなくても、1人でマッチングできて、一期一会のユーザーとチームを組む事は出来る。

だけど、それを毎試合続けて違う人とチームを組むというのを繰り返していると、なんだかBOTと組んでいる感じがして面白くない。

また、Apexの場合は仲間との連携が大事なので、毎試合違う人とプレイしていると、連携力の練度が上がらない。

ゲーム内にVCがあるが、使う人が少ない。使ったとしても聞いているのか分からない、相手が同じ国籍の人で言葉が通じているのかも分からない。


最後に

以上、ほぼ嘆きでした。前にも同じような記事を書いた気がする。

なんとかしてくれと思っているけど、吐き出すとこもないので、ここに書いてしまった。

なので、最近どうしようか色々考えている。”受け身でいてダメならこちらから出向くか”みたいな事考えている。だけど、正直苦手なんだよね・・・。

共感してくれた嬉しいです。

今回はここまで、読んでくれてありがとう。


最後に、いつもお願いしている事だが、
この記事や今までの記事を読んで、内容が良いと思ったら、
SNSで拡散したり、”いいね”ほしいです!

また、Twitterで引用リツイートで感想や、メンションとリンク付きで
感想を書いてもらえると嬉しい。してくれたら反応しにいきます!

それでは、また会おう。
読んでくれてありがとうございます。

Peace


↓↓ 登録・フォローお願いします!! ↓↓


PeaceのSNS:

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCnY1Xi4EvpxnL1Y4jqVB-7Q?sub_confirmation=1

Twitter
https://mobile.twitter.com/piis_kiyo

PeaceのDiscordサーバー【SekaiHeiwa(SH)】

ゲームの募集はもちろん、雑談する場もあります!
その他、様々なコンテンツを提供していく予定です!
入ると今後良い事あるかも?
https://discord.gg/WxT9UdAgS5

2021/12/6 Peace
※このnoteの記事は、全て"Peace"が作成したものです。
記事の構成・意見や考え等も"Peace"の一存です。
※無断転載・悪用禁止


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?