繰り返しのような、そうでないような
自分自身の課題は、繰り返しのぼってくるような気がいたします。
瞑想をしていても、普通に暮らしていても、あるいは休息をとっていても、さまざまな形で自分のテーマは課題に挙がってくるようです。
自分の場合は、ひとつは必要なときに必要なだけ充分休むこと、が挙げられるかもしれません。
何か別の気づきがあったりすると、そのことが気になり、なかなか休めてるようで休めてないような状態になったりすることがあります。
本当は、まずしっかり休んでから、さまざまな気づきやアイデアに取り組んだ方がいいのだと頭では理解しているようですが、なかなかからだのスイッチが切れなくなったり、気持ちが焦ったりすることが多いようです。
療養などを経て、ある程度の回復傾向にあるなかで、回復を早めたいという葛藤もまた、それに拍車をかけているような気がいたします。
葛藤を繰り返すのも、同じパターンを繰り返してしまう無駄のようで、何か徒労のような気もいたしますが・・・しかしよく見れば、まったく同じ葛藤というのも、また二つとないようにも感じられます。
葛藤を繰り返しながらも、少しずつ変化はしている、そのように感じられるので、今日はこれでよし、という気持ちで、いま日記を書いているところです。
ある程度の無駄は、必要な経費だと思って、あまりケチらない方がいいのかもしれませんね。
そんな気持ちで、今日は一日を終えたいと思います。