見出し画像

いびつに生きてきた跡

心の中に、身体の中に、これまでいびつに生きてきた跡があるような気がする。

そんなことが、ときどきある。

それがどうということも無いのだが、気になるときもあれば、あまり気にならないときもある。

今もまた、そのような軌跡を追っているだけなのかもしれない。そんな風に思うこともある。

どんな形であっても、それは必死に生きてきた跡なのだと思う。

自分の思うように、進んでいければいいのだが、往々にしてそれは叶わず、思わぬ軌跡を辿ることになる。

それでも力強く生きていくことができれば、後悔はないのだろうか。

いつも力強く生きていくこともまた、難しい。

弱さに打ちひしがれることもある。

どんな形であっても、過去の跡に囚われずに、今を生きていくことができれば、それで十分なのかもしれない。

そんな気持ちを持ったときに、過去の軌跡は、それがどんなにいびつなものであっても、これからの自分の糧となっていくのかもしれない。