見出し画像

読書は“失敗本”を読むべきだ‼️ 嘘がないから……。

※貴方は月に何冊本を読んでいますか❓

私事ですが、起業したてのころに……。

困った時に相談する師匠(メンター)がいなかったので、仕事を終えて夕食を済ませ、午後の11時頃から毎日速読で1冊の本を読んだ。

決算書の読み方、人事など人使い、経営の色々なノウハウ、経営者の心構え、哲学など。
とにかく、経営のイロハは全て本から学んだ。

ただし、本で学んだ事を翌日から直ぐに『実戦=行動』した。



借家のボロ家に住んでいたので、本の重みで床が抜けたw
😰

“失敗本”が経営者人生で一番役に立った❗️


“成功本”は後で、個人的な名誉欲などで……。

綺麗事に書き換えられて、かなり自慢話しに脚色される😭

✴︎綺麗事を言う経営者には必ず裏の思惑がある。




“失敗本”にはカッコ付ける必要がないので……。

隠す事がない本音の内容になっている。

嘘がないので“真の勉強”になり、後々に自分の財産になる。


“失敗本”は人生の宝物だ‼️。





#コミュニケーション能力  #起業 #経営 #転職 #フリーランス #副業 #深層心理  #成功 #コンサル #コーチング #失敗本 #成功本 #しゃかせん 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?