オンラインサロンのプラットホーム選び、決済システムはどうしたら良いのか?
こんにちは!WEBコンサルタントの本橋へいすけです。
月額1万円のオンラインサロンを3年以上運営しています。
今まで5つのオンラインサロンの運営に携わり、30近くのサロンに加入しました。
オンラインサロンのプラットホームは2つに分類される
オンラインサロンの相談で多いのが
「どこのプラットホームを使ったらいいですか?」
オンラインサロンは大きく分けて
1.プラットホームを使う方法
2.自前でやる方法
があります。
プラットホームで有名なのはDMMやキャンプファイヤーです。
自前でやると聞くと難しそに聞こえるかもしれませんがPayPalやStripeなどの継続課金の決済を使えば誰でもすぐできます。
ではどちらが良いか?が気になると思うのですが、圧倒的に後者の自前でやる方法が良いです。
オンラインサロンの手数料の差
DMMで運営すると手数料は20%
キャンプファイヤーは10%
PayPalやStipeでやれば3〜4%で済みます。(売上により多少変化あり)
つまり100万の売上があった時にプラットホームを使っていると10万〜20万手数料に取られてしまいます。しかもDMMやキャンプファイヤーを使っても多くの人はFacebookグループを使っているので、自前でやってもその後の工程は変わりません。
ぼくが加入してきたオンラインサロンの8割くらいはプラットホームを使っていました。ただし情報感度が高い人はだいたい自前でやっています。
オンラインサロンで会員数日本一のキングコングの西野さん、5000人規模の人生逃げ切りサロンも自前で運営しています。
プラットホームを使うメリット
ただプラットホームを使えば、例えばDMMのサイトから知って加入する人も多少はいるかもしれません。とはいえオンラインサロンが乱立している中でプラットホーム流入はそこまで多く見込めないでしょう。
プラットホームを使っていた人が自前に移行する人が多いのも上記の理由だと思います。
PayPalで継続課金決済を作る方法
今回はぼくが使っているPayPalで継続課金を作る方法をお伝えします。
手順は
1.PayPalでアカウントを開設する
2.ビジネスアカウントにアップグレードする
3.継続課金の機能を使える
です。
ビジネスアカウントへは無料でアップグレードできます。
本人確認の書類をアップロードすればOKなので簡単にできます。
(昔はハガキで送らないといけなかったので数週間かかっていた)
決済ボタンの作り方はぼくのYouTubeで画面を見ながら解説をしていますので参考にどうぞ^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?